※記事内に広告を含む場合があります。

物件選びで失敗したこと

ライフスタイル

初めての一人暮らしということで何も調べずに勢いで物件を決めてしまいました。

物件選びはとても難しいもので、住んでみないとわからないこともあります。

ということで物件選びで次の引っ越しに活かしたいことがあります。

 

不動産からの見積もり

今回は物件選びの際、1社しか見積もりを取りませんでした。なので、色々後悔したことがあります。

仲介手数料

大手不動産など、色々な会社が今不動産仲介手数料が無料です。ですが、今回私は失敗しました。

不動産の方から人気の物件なので押さえた方がいいと言われまして、その場で即決しました。

見積書を見ると、家賃1ヶ月分仲介手数料が入っていました。

みんなこんな感じなのかなと何も考えずに承諾して、契約してしまいました

後々、ネットで同じ物件を見たら仲介手数料無料の不動産もありましたが、契約してしまったし、その後の手続きも面倒臭いと思いそのままにしました。

次回は物件選びの際は仲介手数料無料のところにして、引っ越し代を浮かせたいです。

火災保険

火災保険とは今や必須です。ですが、これもネットで比較したところ、やや高めに不動産から見積もられていました。

住んでみて分かったこと

日当たり

日が当たる場所に行くと心も穏やかになります。ですが、やはり日が当たらない場所だと心も暗くなります。

住んでみて分かったのですが、一日家にいるのなら日が当たる場所がいいなと感じました。

騒音

近所の人の音楽が夜中に流れ始めたりしました。数ヶ月後には聞こえなくなりましたが、騒音問題というのは住んでみないとわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました