※記事内に広告を含む場合があります。

節約中にやめたこと

節約・お金

節約と言っても無理をすると続かないんです。何事もできる範囲でやらなければ続かないのです。

ということで最近、節約してるけどやめてよかったことを紹介します!

シャワーのみ

一人暮らしを始めて数ヶ月はシャワーのみにしていました。ですが、最近体調を崩してしまって、「こりゃ体に悪い」と気づいて湯船に浸かることにしました。

やはり、健康じゃなければ節約生活はできないんです。

節約と水道代を気にしていました。

2ヶ月で2000円くらい

で水道代をおさえるためにと思って我慢してました。

ですが、この節約方法が私には合わずシャワーのみはやめました。

毎日湯船に浸かることで体調も良くなりました。ぐっすり眠れるようになったり、水道代はかかるけど体に負担はかからないのでやめてよかったと思います。

体の健康>節約

だと改めて思いました!

お風呂は色々溜まったものを出して癒してくれます。

エアコンをつける

冬はエアコン代で電気代も上がると聞いていたので電気代を気にしていて、あんまりつけていなかったんです。

つけても18℃、2時間

エアコンをつける時間と温度を設定しました。

やっぱり、それでも寒い時は寒くて…

ので厚着して寒さを凌いでたのですが、やはり厚着をしても寒ものは寒ということに気づきました。

エアコンをつけなかったため上記、同様に体調を崩してしまいました。なのでこれも同じくエアコンをつけないことをやめました。

これも同じく電気代より健康のほうが大切です。

週に一回の買い物

買い物が大好きでして…。

一人暮らしを始めて、一週間一回買い出しをしてみましたですが、一週間先の献立を考えてもやはり毎日、日によって食べたい物が変わるのでこれも自分には合わないと感じやめました。

今は週に2日ほど買い物をしてます。

1回の買い物で大体1000円以内と予算を決めています。

1ヶ月の食費は12000円内と決めているので家計簿アプリで金額を確認しながら買い物をしています。

2022年一月の食費は12000円内に収まりました!

節約はストレスを溜めないことが大切です。

たまには、贅沢もしてもいいと思います。そうすることで明日から頑張ろうという活力になるので。

色々試してみて自分に合うものもあるので試してみるのもいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました