※記事内に広告を含む場合があります。

お金がない時にやってしまった失敗

節約・お金

こんばんは。
みおです。

今日は金欠の時にやってしまった失敗について書きます。

お金がないことは大変なことですが、ストレスも一緒に(私の場合)は溜まってしまいました。

ストレスが溜まることによって、お金が増えたらいいのですが、人生はそうは甘くないのです。

今月もいくら貯金ができるだろうかと今から考えてハラハラ。

浪費生活でクレジットカード代が数十万と高額に。
お金と自分に折り合いをつけることは難しいことでした。

私が失敗した原因は以下の通り。

「お金がない」という言葉で頭がいっぱいになる

お金がない!!


私の頭の中はくるくると常に焦りと不安でした。
そして、物で自分のストレスを解消しようと衝動買い。


クレジットカードは高額になってしまいました。

衝動買い

本当にいるのかわからない物を衝動買い。

今欲しいと!思った物を本能のままに買い物かごに入れて購入。

そして、後悔するという負のスパイラルに陥りました。

クレジットカードでなんでも払う

クレジットカードは現金と違って上限もないので、ついつい利用しがちでした。

固定費から美容や洋服など色々なものを購入していたら高額になってしまいました。

収入と支出のバランスがわかっていない

収入よりも支出が上回ってしまえば当然赤字生活。

貯金があるとはいえ、収入よりも支出が上回っていれば、いつかは貯金の底を尽きる日がくるのです。
生活できる範囲がだいぶ変わってきてしまいます。

好きなことができなくなれば、心は貧しくなります。

そんなこと考えたこともなく呑気に生活をしていました。


そこで、私は下記を実践しました。

浪費癖を見直すためにしたこと

毎月の支出や収入を把握
自分が何にどれだけ使っていたのか整理でき、趣味などにかかる費用の目安を決めることができるようになりました。

1年以上使っていないものはフリマアプリで売る
物があっても使わなく、部屋が片付かないので物を売ることにしました。

ランチは自炊
昼ごはんを作る余力がなくて、ランチは外で食べていました。

しかし、1回の食事に1000円以上かかることも。

これは自己破産してしまうと思い、自炊生活に切り替えました。



まとめ

貯金が底をつきそうになり、ようやく危機感が芽生えました。

後悔とは常につきものなので、しょうがいないことだと割り切るようになりました。

独身・一人で生きていくことを考えると貯金をしていかなければならないと思って最近焦り始めました。

過去のクレジットカード代を見てみると高額。

何に使っていたんだろうか・・・。

と途方に暮れました。

コントロールできない自分にイライラしました。

経済力も身に付けなければならないし、色々やらないと!と私の頭は忙しく動き回っています。

お金を貯めることで自分の生活が潤うので、本業の収入を安定させたいです。

副業は1年続けても数円単位の収入。

「毎日あれをこうしたら」と試行錯誤しています。

継続をしながら、自分の道を見つけて行けたらと考えています。

しかし、自分が描いていた未来とははるかに違いました。

理想と現実を知るとまだまだ!と思うことが沢山あります。

ライフスタイルに悩んだ時に響いた漫画

「いつかティファニーで朝食を」がお気に入り。

30代になると10代の頃と違い、仕事・恋愛・結婚など色々なライフスタイルを考えなければならないのです。


彼氏がいても幸せとは限らない。
結婚しても幸せとは限らない。
仕事をして、お金を得ても何かが足りないと思うことがあります。

グサグサと共感できることがある漫画で、思わず涙を流しながら読みました。
わかる〜!」と思わず声を出してしまいたくなるくらい、私の心に響いた漫画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました