※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らしの初期費用

ライフスタイル

28歳で彼氏なし・結婚したかったけど予定どころか出会いも全くなし。

定職に就かず、職を辞めて、働いての繰り返し。
気づけば学生からあっという間にアラサー女子に。

このまま実家暮らしはまずいと危機感を
感じ何も考えず、街にある不動産に歩いて
家を探しました。

そして、なんとなく探して、
なんとなく見つけた物件。

1K ユニットバスから始まった一人暮らし。

私、本当に一人で生きていけるのだろうか?

不安と期待が入り混じりました。

色々な思いがありながら初めて契約した
一人暮らしの賃貸物件。

初期費用は抑えたつもりでしたが、
かなりかかりました。

引越しにかかった費用

・入居時精算書 393,600円
・引越し費用  33,000円
・家電レンタル 45,000円
合計 471,600円

実家暮らしの時から毎月5万貯金・
実家に家賃7万円を払っていました。
こんなんだったらいいところに住めると
思って一人暮らしを始めようと決心した
矢先・・・・

蓋を開けてみれば初期費用でこんなに
お金がかかりました。

私は不動産の相見積もりをとらずに
内見して即決。

仲介手数料・敷金・礼金もしっかり払いました。

引っ越しに持っていったもの

今回、実家から持って行ったのは以下だけ。

・ベッド
・机
・洋服

部屋に物を増やしたくなかったので、少ししか持って行きませんでした。

一人暮らしで準備したもの

引っ越し会社の選択

初めての一人暮らしということもあり、あちこちで見積もりをとりました。

家具を捨てる予定もなく、持って行きたかったので値段は5万以下に抑えました。


 

家電を揃える

2年も経たないうちに引越しするかも
しれないなど、色々な不安が過り
家電をレンタルすることにしました。

2年間レンタルで45,000円。

セット内容
・テレビ
・電子レンジ
・冷蔵庫

PR 家電レンタルセット


家電を買うことより安く済んだので
貯金もあまり減りませんでした。

一度冷蔵庫が壊れましたが、
交換してもらってからは壊れることもなく
2年くらい使っています。

レンタルだと壊れても買い替えの
必要がないので便利です。

 

カーテン

カーテンがないと生活が
丸見えになってしまうため、
賃貸契約開始後に鍵をもらい
すぐさま窓の寸法をはかりに
行きました。

ニトリで安売りしていたので
決めて、取り付けました。

遮光カーテンを購入しましたが
可愛い柄で気に入りました。

PR ニトリのカーテン

 

まとめ

住宅補助金が出るような会社に勤められる能力もなく
自分の給料から毎月何万も引かれています。

でも、これは自分が選んだ道なんです。

幼い頃にちゃんと勉強し、結果を残していたら人生は違ったのかもしれません。

しかし、残念ながら今は今を変えられないのです。

自分の力や経済力で生きてみたいという思いから始めた一人暮らし。

引越してから、エアコンが壊れるなどアクシデンとが起こりました。

自分が対応しなければどうにもならないと賃貸会社へ連絡をするなど色々やらなければならないことが盛りだくさんでした。

お金はたくさんかかりましたが、自分の人生の中で初めてだらけの挑戦と経験し
とてもよかったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました