※記事内に広告を含む場合があります。

節約のために自炊

自炊生活

みおです。

節約ブログを書いております。

金曜日がようやく終わりました。

最近は外食が高いと思うため毎日弁当を自炊。

夜は作り置きしたご飯を食べています。

野菜も高く何を食べたらいいものかと頭を抱えていますが、我慢するとストレスが溜まるので自分なりの楽しみを見つけているところです。

私にとって料理は無になる時間でもあり、楽しい時間でもあります。

一人暮らしを始めてからまだまだ料理は慣れず、皿を割ってしまうこともしばしば。

皿が少なくなってきたのでそろそろ調達しなければと考えています。

料理は皿で見た目が変わるので少しおしゃれなものがいいなと思い何個か候補を探しているとこです。

「ご飯作るのめんどくさい」と思いながらも自分しかいないし、ご飯を作らなければ体調を崩してしまうのでレシピをみながら料理を作っています。

ということで今週の自炊記録を紹介。

月曜日の弁当は若干丁寧にスペアリブを詰めました。

一人暮らし 自炊

火曜日は作り置きした煮込みハンバーグと煮卵。

包丁で割るのが面倒だったので卵を丸々いれました。

一人暮らし 自炊

木曜日はそこまで頭が働かず冷凍食品オンパレード

一人暮らし 自炊

金曜日も冷食オンパレードでした。

一人暮らし 自炊

夜は至ってシンプルにしました。

59円のキャベツ、ベーコン、98円だったトマト缶を煮込み作ったミネストローネ。

一人暮らし 自炊

ニチレイのレシピを見て作ったダイエットメニュー。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/16172/

ガッツリ食べたいのですが肥満で健康診断に引っかかっているのでダイエットをしています。

冷食で簡単に作れてヘルシー。

お腹も満たされたので作ってよかったです。

一人暮らし 自炊

麻婆豆腐を作りました。

77円のキクラゲ、128円の麻婆豆腐の素、68円の豆腐。外食費を抑えることも出来ました。

肉も値上がりしたので豆腐で生活することもありだと思いました。

一人暮らしなので2日間に分けて完食。

一人暮らし 自炊

米も野菜も肉も全て高いので食費の家計予算もあげてみることにしました。

お弁当を作るのがストレス発散になることもありますが疲れて出来ない時もあります。

でも、私は家をキャッシュで買うことが目標なのでめげずに外食をやめて自炊を頑張っています。

全くインスタ映えすることは意識せずに納得するご飯を食べることを心がけて生活。

お金を貯めるためにも生活費を下げて少しでも貯金に回すことを意識しながら自炊中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました