※記事内に広告を含む場合があります。

【2024年6月】一人暮らしの家計簿

家計簿
みお
みお

趣味は貯金になってきている30代OLです。

プロフィール

・30代独身派遣OL
・資産総額100万未満
・家計簿ノートで家計簿管理中
・家計簿管理歴2024年1月〜

2024年6月の一人暮らし家計簿を公開。

コツコツと家計簿をつけて一人暮らしを楽しんでいます。

貯金はやや同年代より遅めで30代から始めました。

20代で休職や転職を繰り返し、やや低収入で過ごしてきた20代を超えて30代は稼ぐ年代にしたいと日々奮闘しています。

お金を貯めるためにも毎月家計簿をつけていくら貯金が貯まったのか集計するのが私の日課です。

6月の貯金率をまとめてみると貯金率は7%。

理由は色々あります。

  • 推しのコンサートチケット
  • 旅費

贅沢な暮らしはしないように心がけていますがストレスからくる反動で買いたくなることがありました。

このままじゃまずいということもあり、2024年6月から一人暮らしの家計簿のやり方を変えてみることに。

家計簿の見直し

一週間ごとに支出を把握

一週間ごとに支出を家計簿ノートで集計してみることにしています。

把握することで、その週に何にどれくらい使っていたか計算し、自分の目で見ることを意識。

その翌週は食費等にどれくらい使うか計画をたてます。

かかった費用

  • 家賃  90,000円
  • 趣味  36,280円
  • 食費  29,664円
  • 現金  18,470円
  • 医療費 15,130円
  • 衣服  10,251円
  • 日用品  10,188円
  • 通信費  7,571円
  • 光熱費  3,665円

食費

外食

旅先での外食などでいつもより高めでした。

趣味

推しのコンサートが見事に当たったので今月の趣味は高めでした。コンサートってこんなに高いのと思いながらも楽しみな自分がいます。

現金・カード

コード決済とクレジットカードで生活をしています。ポイントがつくので現金よりもお得だと思っているのですが、使いすぎてしまう傾向があるので使い方について考えています。

通信費

携帯の分割が6月でようやく終わります。新しいスマホを買うか検討していましたが値段がそこそこなので今の携帯が使えるまでは使い続けようと思います。

光熱費

光熱費は4,000円以内と安くできました。多分エアコンを稼働させていなかったからだろうと思っています。

改善していくこと

楽天ペイのチャージ額

オートチャージにしていて、投資信託用に5,000円に設定。しかし、予算がひっ迫している時は投資用のお金を使ってしまうので6月はチャージ額が増える一方でした。

Visaタッチでお支払い

楽天ペイだと楽天クレジットカードの利用明細が遅いのでなるべくVISAタッチでお支払いをするようにしています。

Visaタッチだとクレジットカードに早く反映されるので便利なんです。

食費

外食を抑える

外食が多くて、振り返ると支出のほとんどは外食見直してみると1回の食事で1,000円超えるくらい高いので自炊で食費を下げたいと改めて意識しました。

最近、ダイエットを始めたのですが食費も質素でハイカロリーなものをやめたら7月は食費が6月よりも1万円くらい減りました。

自炊記録

はんぺんと冷凍のエビを混ぜて作ったものです。

ボリュームたっぷりの自炊弁当は私にとって一番の楽しみ。

ヤンニャムチキンと味付け卵。

ヤンニャムチキンのタレはスーパーで低価格で購入。

貯金のやり方

毎月給与の30%を目標に積立貯金をしています。
今の目標は生活費3ヶ月分のお金を貯めること。

普通預金の金利が低いので資産運用でお金を貯めているところです。

積み立てnisa

毎月積み立てられるようにお金を貯めているところ。

ideco

毎月1万円を積み立ています。2024年は全月積み立てることができそうですが油断はしないようにお金の使い方はコントロールしています。

まとめ

休職していた時は、一人暮らしでお金もない中でも大変でした。
お金が入ってこないで減る一方だったので、給料が入ってくることはありがたいことだと思っています。

今の目標は生活費3ヶ月分を頑張って貯めることです。

「株をやれば」と一時は楽に貯めたいという考えが頭から離れなかったのですが、株も運やセンスが問われるものだと思ったので諦めてコツコツ貯めることにしました。

あまり貯金出来ない月でもあったので7月はあまりお金を使わずに生活を楽しんでいます。

2024年もあと5ヶ月ですが自分の出来ることをコツコツと積み上げてやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました