※記事内に広告を含む場合があります。

2022年12月の家計簿

家計簿

こんばんは。

12月の家計簿を締めました。
お金の貯め方については毎日考えさせられています。

雇用形態:派遣社員
勤務状況:週5日出社
給料:手取り 20万円台

うつ病から本格的に復職して2ヶ月が経ちます。まだ、心が不安定になる時もありますが薬の力を借りてなんとか働いています。

久しぶりに週5日働いて、色々な人から感謝をされ、認められることを知った12月。

お金をもらうことはもちろん大切ですが、自分の価値が自分であげられて心と身体の健康が一番働く上で必要なことだと改めて実感しました。

できたこと

・母に奢る
・貯金
・先取り貯蓄

母にご飯を奢る

いつもお世話になっている母に美味しいものを食べさせてあげたいと思い奮発しました。



出来上がるまでに時間がかかりましたが、温かいハンバーガー。
久しぶりにご馳走を食べれたことで、また頑張ろう!という気持ちになりました。

貯金の割合

1%貯金ができるようになりました。
嬉しいことです。収入が増えることで心もお金もゆとりが増えるので大切だと改めて実感。

稼ぐ力をつけて、さらに収入を増やしていきたいと考えています。

先取り貯蓄

先月同様に積み立てNISA・ideco にお金を充てることができました。


できなかったこと

日用品の購入が1万円以上

アップルウォッチのベルトや弁当箱などを購入。

ネットショッピング

〇〇セール」などセールに弱くなってしまい、ネットショッピングで4,000円くらい購入してしまいました。

今月購入した物

iphoneのコンセント

実家にiPhoneのコンセントを忘れてしまい急遽、購入。
レビュー評価が高かったので決めました。

ベッドサイドランプ

寝る前に本を読みたくて購入。
アレクサ対応の物が欲しくて、調べたところ下記の商品が対応していました。

メリット

・スマホでON・OFF可能
・寝る前には電気を暗くするなど、生活に合わせた照明が可能
・アレクサ対応
・タイマー設定可能

まとめ

収入で心のゆとりも少しできると感じた12月でした。

貯金も1%できたのでこの調子で働いて収入を得たいと思います。たまに辛いのに無理をしすぎてしまうこともあるので、自分の体調と合わせながらもコツコツと前を向いて生きていきたい。

そんなことを考えながら今日も働きます。

12月はほぼ、週5日出社しました。
コロナ禍になってから私にとっては珍しいこと。コロナが流行るころを思い出しながら昔の私と今の自分を比較していることもありました。

久しぶりに直接自分の働きぶりを上司に評価されて感謝をされることがこんなにも嬉しいことだと思いませんでした。

誰かに認められることは生きていく上で大切なことです。


そんな私は思うことがあります。
自分で自分を認めることが難しいってことを感じることがしばしば。
自分で自分のことを評価しすぎても前には進まない。けれども、自己評価が低すぎても自信が持てずにネガティブになってしまう。バランスが難しくて、毎日が試練だと思うこともあれば楽しい!と思うこともあります。

BTSの YouTubeを見ながら今日も疲れた心を癒しています。

私の最近ハマっている曲

歌詞が好きで、心が折れそうになった時に聞いています。

人生は常に勉強です。
悩んでつまづく日もありますし、前に進む日も。
常に凸凹した人生ですが、自分の出来ることをいくつになっても増やしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました