※記事内に広告を含む場合があります。

【2023年9月】一人暮らしの家計簿

家計簿

2023年9月の貯金率は0.2%でした。

運動したらオレンジのシール・お金を使わなかった日はピンクのシールを貼ってご褒美感覚で楽しんでいます。


このシールは100円ショップで購入したもので、費用もそんなにかかっていません。

固定費

・家賃・・・78,000円
・保険代・・・1,000円

変動費

・電気代・・・4,430円
・ガス・・・1,335円
・通信費・・・12,031円
・食費・・・12,367円
・日用品・・・11,273円
・趣味・・・13,797円
・美容・・・14,973円

積立NISAの運用益

プラス運用。

嬉しい限りです。

毎月給料から自動で引き落とし設定しているのでほぼ放置しています。


食費


北海道へ旅行に行きました!

なので先月よりも外食の費用がかかりました。

普段は自炊生活をしているので、食費を少し浮かせて旅先で美味しいものを食べました。

光熱費

エアコンを6時間くらいかけていたので、電気代は高めです。

一時期電気代を節約しようとエアコンをつけることをやめていたんですが、体調を壊してしまいました。

日用品

汗で肌が痒くなりかいてしまうので、皮膚科の先生オススメの汗拭きシートを大量購入。

仕事上、パソコンをずっとやっているのでドライアイの影響か目やにがすごい出てくるんです。

ティッシュだとアレルギーをお越してしまいアレルギー結膜炎になることもしばしば。

目の周りを拭きすぎて肌を痛めてしまうことがありました。

そこで見つけたのが下記。

広告

個包装になっているので衛星には問題なさそうでした。

小さいく持ち運びもにも困りません。

仕事中に目やにが気になったらこれで一拭きしています。

美容代

ダーマペン4をやりました!

誰にも会わない休日を狙い、金曜日の夜にお試しで1回やってみることにしました。

顔が血だらけになり、とても人には見せられるものではなく、顔が2.3日は赤いままで大丈夫か?と心配しましたが、仕事に行く頃にはだいぶ赤みみもなくなりました。

それからは肌が明るくなり、若干綺麗になった気がします。

しかし、なんでも継続しないとダメなようで12回はやったほうがいいとクリニックでオススメされました。

数十万と高額な費用に躊躇し、泣く泣く諦めました。貯金が貯まったら何回か受けようと考えています。

まとめ

生きていればお金はかかるのは当然だと家計簿をつけていて思いました。

何かと値上がりする中でも、自分で自分のお金を守っていかなければ、お金は増えないので色々考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました