※記事内に広告を含む場合があります。

【2023年3月】一人暮らしの家計簿

家計簿

2023年3月の家計簿締めました。

旅行など、趣味にお金をかけすぎて支出が高額になった3月。

贅沢は自分を幸せくれるんですけど、贅沢から現実の世界に戻るのは大変難しくて。
お金の計算と睨めっこをしながら奮闘しました。

収入・支出

貯金を切り崩しました。

楽天ポイントをフル活用

私のお財布は楽天カードが主。

楽天カードが高額になっていました。

ということで、貯まった楽天ポイントがあるかを確認すると・・・。
50ポイント以上あったのでポイントからクレジットカード代を少しお支払いしました。

マネーフォワードからわかった支出

※千円単位で表示しています。

健康・医療

予想外の医療費でした。
何かあった時のために臨時支出は備えておいた方がいいと改めて実感しました。

食費

実家の恩恵を受けたこともあり1万円を切りました。

とは、言っても食品も100円で買えたものが150円と値上がりしているものばかり。

ということでスーパーで見切り品を購入して、冷凍しています。

交際費

飲み会や友人と食事。

コロナ禍で飲み会はなくなり、支出も減ったのですがコロナの規制が少し緩くなったので飲み会が増えました。

人付き合いは人生生きていく中で常に学ばないといけないと思っているので、ここは譲れないところです。

飲食店を予約する時に使うサイト

食べログが主です↓

Tポイントがつくという特典があります。


趣味

旅行やネイルなど趣味にお金をかけたところ高額になってしまいました。

よく旅行を予約するサイト

楽天トラベルは時間によって価格が変動することもあり、お得な時も。

楽天ユーザーなので、楽天ポイントをフル活用しています。
特にお買い物マラソン開催中で5と0のつく日は毎月ポイント還元がいいのでおすすめです。

趣味の積立貯金をして行きたいと考えており、来月の貯金から月1万円積立ていけたらと思います。

まとめ

出かける機会も増えてきたので、出かける分は毎月積み立てて、積み立てたお金からやりくりしようと学びました。

また、身体もいつ何が起こるかわからないので医療費も少し貯めておいた方がよい!のだと実感。

都内で暮らしていく自信なんてなかったのですが、気づいたら1年以上都内に住んでいました。

お金がプラスになっていくように日々色々工夫しないとと考えます。

これから、夏がくればエアコンを利用するので電気代も高騰すると考えるとゾッとします。
このままずっと春の気温でいてくれればいいのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました