※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らしが給料日前に考えること

家計簿

お金の使い方が上手い人になりたいと日々奮闘していますが給料日前ということもあり若干金欠の派遣アラサーOLです。

派遣社員で賞与なしのため確実に自分でお金を貯める方法を考えていくことしかないと思い、楽天証券でnisaを積み立てています。

住み替えや家電製品の購入など色々な支出が重なって普通預金の残高が数百円しか残らなくなり、お金の管理が出来ていない自分に危機感を感じました。そこから、将来のお金に不安を感じます。

私のプロフィール

プロフィール

・年齢 30代
・住まい 一人暮らし 賃貸
・職業  派遣社員
・毎月の楽しみ 給料明細見ること

毎月の楽しみがやってきた

家計簿ブログ

もうすぐ給料日なのでお金の使い道や貯め方について考えます。

今月の予算はいくらで

貯金はいくらまわせるか

毎日お金について考えます。

お金について考えると楽しいような、疲れるような毎日感情は変わるのでなんとも言えません。

ただ一ついえるのはお金は不幸を解決してくれること。

お金がないと何にも楽しくないし、色々な自由や選択肢が減ります。

必死に働いて今まで出て行ってしまったお金を貯めます。しかし、楽天スーパーセールなどお得な情報が色々出ていたのでみて購入。

家計簿と向き合う

マネー フォワード me アプリ

ノーマネーデーの日は家計簿にシールを貼っているのですが6月はあまり活躍していないことにきづきました。

6月1週目の支出を計算したら3万くらい使っていて、自分に怒りを感じました。

ほんのちょっとっていう気持ちからお金が出て行き高額になると改めて実感。

6月2週目は予算1万以内で生活しようと考えています。

生活の仕方や家賃などまだまだ問題は山積みですが1つずつ解決。

1 人暮らしの生活費は下記の通りです。

6月1週目の支出

・食費・・・9,025円
・生活費・・・12,053円
・病院・・・5,360円
・楽天ペイにチャージ・・・4,381円
合計 30,819円

一人暮らしで金額がこんなに出ていくなんてと現実を知らされています。
削るところは削らなければならないと考えるとストレスが溜まるので、色々な面で収入と割りに合わないような気がしてネガティブモードです。

ネガティブモードに考えてもお金は返ってこないし、答えは見つからないのでこれは私に与えられた試練だと思い過ごしています。

色々工夫しながらする生活ですが、楽しく過ごして毎日を終えています。

浪費癖を治すべく、お金の知識を蓄えようとお金の本で勉強をしています。

お金の本を読む

お金の増やし方

厚切りジェイソンさんの本「お金の増やし方」を今読んでいます。
なるほど!と本を読んで刺激を受けています。

投資信託や日常生活での節約方法など生きていくヒントを得られるのでお勧めです。

大好きなコンビニのスイーツを我慢した先にあるものは、資産だということに気付かされて最近はコンビニに行く回数を減らしました。

目標の貯金額

貯蓄額は1年で+50万、2年で+100万を目指しています。

普通預金

ゆうちょ銀行の通帳が気づいたら0円になりかけていました。何かあった時にすぐATMから降ろせるお金を備えておきたいということもあり、3ヶ月分の生活費は貯めることが目標です。

毎月10万円出来たらと思っていましたが、難しく躓いています。

積み立て 投資

楽天証券で投資信託をしています。

楽天キャッシュから投信信託を積立てている物もあれば、nisaを毎日500円づつ楽天銀行から引き落としている物もあります。

楽天証券で積立ている投資信託

Twitterやインスタ・雑誌「日経ウーマン」・厚切りジェーソンさんの本を中心に勉強し、積み立てNISAを始めました。

楽天証券で日本国内株にも興味があった物のこまめにチェックするのは向いていないし、そんな資産はないのでほったらかし投資を選択しました。

私の性格は、めんどくさがりで細かな管理が苦手なので投資信託の方があっていると感じます。

まとめ

人生の生き方やお金の貯め方も人と比較する物ではないので自分らしく貯めたいというのがモットーです。

とはいえ、自分らしくって自分のこともわかっていないので模索しながら毎日過ごしています。

私の人生は私のもの。
節約を通して学んでいるのは「物の価値」です。

物がありすぎても手に入れば私にとって本当に必要なんだったんだろうか?と節約を始めてから考えるようになりました。

物に囲まれた生活は一時的には満たされるかもしれませんが時間が経てば劣化するし、自分の価値観も変わってきます。

本当に欲しかった物か?と時には判断することが難しい場合があります。そんな時は何日か考えておくようにしています。


物を買うことを減らした分は自己投資をして自分の価値を上げて、社会で活躍することが私の今目指しているところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました