※記事内に広告を含む場合があります。

赤字の一人暮らし生活

家計簿

今月はクレジットカードの引き落としが高額になり、給料よりマイナスに。

経済的自由を得ることも必要なのですが、その前に自分のお金を守る力も必要だと痛感しました。

自分の資産を減らさないためにも何をしたらいいのか?

と考える日々です。

自分のお金を守ることでできることは沢山あります。

お金の使い方について考えないといけないと痛い思いをしています。

赤字なので、欲しいものは抑えて楽天のポイ活をしながらポイントを貯めてどうにかと毎日アプリを開いてクリックして、という生活です。

身の丈に合わない生活をしていると生活費はマイナスになり、貯金はできない。

などなどマイナスなことが起こるのです。

うつで休職し、退職。貯金でどうにか賄えていたものが賄えなくなってきました。

お金の使い方について考えます。

日常生活で失敗したこと

物を買って心を満たす癖

私の場合は物を買って心が一時的に満たされます。物が増えていつしか使わないことも。

最近は断捨離や不用品をメルカリで売って、部屋にある荷物を減らしています。

メルカリの利益はぼちぼち出ています。

休日に写真を撮り溜めして出店しています。

クレジットカード管理

クレジットカードとは?

所持金がなくても買い物ができること。
代金はあとでクレジットカード会社から請求されます。

クレジットカードのメリット

クレジットカードのメリット

・現金なしで買い物ができる
・お金がなくても買い物ができる
・支払いがまとめて後払いできる

クレジットカードの明細確認

自分は何に使ったのかを把握。

私の生活はクレジッかカードが中心です。

お金は数千円くらいしかおろさず、あとはクレジットカードで生活をしています。

クレジットカード管理はやっているものの、金額を確認するだけでした。

何に利用したか把握

見てみると雑貨が。果たして、それは必要なものだったのか?と自分に問いかけました。

値上がりする前に買い溜めしましたが、私一人で生活するのであまり減らないし、買い溜めをしても物が溜まるだけでいらないと思いました。

買い溜めしても新しく購入したものが前にあり、古い物がどんどん下に。

物を購入しても満足して終わってしまうタイプだと気づき日用品は必要になったら購入するようにしています。

クレジットカードの支払いの種類

クレジットカードには色々なお支払い方法があります。

クレジットカードの支払いの種類

金利手数料がかからない

一括払い・・全額返済
2回払い・・・2回に分けて返済
ボーナス払い・・・ボーナス月に全額返済

金利手数料かかる

分割払い・・・一般的に3回〜24回払い
リボ払い・・・分割+手数料

脱毛など高額な物を利用してたいと、リボ払いを利用しようと考えたこともありました。

しかし、よくよく見ると手数料が高額。
元金よりも多くお支払いをすることになるのです。

そのお金を毎月払うよりも自分で貯金をしてお金を返済した方がいいという考えなので、貯金を崩してカード利用額をお支払いしています。


金利手数料がかからない返済

幸いにも貯金をしていたことや分割払いだと元金+手数料がかかるという知識があったのでクレジットカードの支払いは一括にしています。

まとめ

一人暮らしを始めてお金を貯めることは大変なことでした。

家計簿をつけるようになってからは果たしてこれはいるのか?なんて考えるようになりました。

物よりも自分の経験してきた中で価値のあることをしていきたいと思うように。

クレジットカードの明細を見ては工夫してと繰り返します。

節約生活する理由は以下の通りです。

・マンションを購入すること
・両親に親孝行したい

今自分のことを大切にしてくれる人を大切にしながら生活をしていき、いずれは恩返しがしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました