※記事内に広告を含む場合があります。

2023年3月に変えた支出

家計簿

こんばんは。
みおです。

今日は支出について書きます。

外食をしたいと思い、お店を見ているとランチで全て1,000円以上。

電気代、ガス代も値上がりしてびっくり。

貯める力が試された時代と感じます。

一人暮らしをしないで実家暮らしのままだったら、こんなに苦労しなかったのではと楽な方向へ生きがちです。

しかし、苦労こそ人間を成長させてくれます。
なーんてポジティブに物事を考えます。

恥ずかしながら、私は一人暮らしを始めて家計簿をつけました。

そもそも、実家暮らしの時は支出なんて気にしたことがありませんでした。

実家に払っていたお金は生活費込みで7万円

一人暮らしもこれくらだったら出ていけるじゃん!」なんて甘く見ていました。

クレジットカードの明細を見て「今月はこれくらい利用したんだ」って思うくらいでした。

いざ、理想を描いた一人暮らしは難しいことだらけでした。

ということで今日は家計簿の見直しについて

家計簿のつけ方

そもそも、細かくお金の記録をつけることは嫌いなタイプなので家計簿ノートを作りましたが続きませんでした。

クレジットカードの明細をこまめに見る

管理目的を明確にすることでお金を貯めることができます。

集計して、「こんな使っているんだ」って何に・どのくらい費用がかかったかなんて考えたことがありませんでした。

しかし、先月・・・クレジットカード代が高額になってしまいました。

そこで私は気づきました。

今まで、家計簿をつけていたものの何にどのくらいお金をかけていたか把握していなかったのです。

お金を貯める目標を考える

何をするにも目標がないと叶えることは難しいので、お金を貯める理由について自分に問いかけてみました。

家計簿管理の目的

・アクセスのいいところに新築のマンションを購入したい。
・お金に困らない生活をしたい
・働けなくなった時のため

色々な目標が生まれてきて、ワクワク。
ノートとペンを用意して書いていたら、書ききれなくなりました。

最近、お気に入りのペン

ボールペンよりもシャープぺんで書いています。
いつもシャープペンの先っぽが外れてどこかへ行ってしまうのですが、これは先っぽがどこへも行かなくて書きやすかったです。

お財布事情


メインで使っているものは以下の通りです。

・クレジットカード 1枚
・スマホ決済

2つのみです。
現金で払うよりもポイントが貯まるので、お得かな!と思い始めてみました。

メインのクレジットカード

メインは楽天のクレジットカードです。
貯まったポイントでクレジットカード代を支払うことが出来るので楽天カードをメインにしてよかったです。

楽天カード

・年会費永年無料
・ポイントが貯まりやすい
・還元率が1.0%
・楽天カードを使って楽天で買い物をすると2倍

メインのスマホ決済アプリ

「決済可能なお店が多数ある」という理由からPayPayを選びました。

銀行口座登録なしでも利用できます。

クレジットカード・スマホ決済のメリット

メリット

・荷物が少ない
・持っている以上の金額が使える
・ATM使用の手間がかからない
・支払い時にスムーズ

現金は「スマホの充電がなくなってしまった時」などメリットもあります。

クレジットカードの利用額を設定

毎月いくら自分で貯金をするために以下の計算方法で考えました。

収入ー(家賃+クレジットカード代)=貯金額

毎月、給料の3割は貯金をしたいということで計算

クレジットカードの利用で気をつけたこと

1日1回はクレジットカードの明細を見る

スマホにクレジットカード明細が見れるようにアプリ登録。
これでお昼休みなどに毎日どのくらい使ったか大まかに把握しています。

ネットショップは見ない

ネットショップを見るとあれも!これも!と物欲が湧いて収集がつかなくなってしまいました。

なので、セールや毎月5・0のつく日にチラッと見ています。

まとめ

お金を使うために貯金。
働いたらお給料が出ますが、お金を貯めるのは自分の責任です。

休職を繰り返して、収入が安定しなかった時に学生時代からコツコツ貯めてきた貯金が役に立ち生活ができました。

私は大丈夫!と思っていてもいつどこでどうなるかはわかりません。

私はそのためにもお金を貯めています。

老後、自分の生活を豊かにしたい。
そんな漠然として夢を描きながら貯金生活をしています。

食費や電気代など色々なものが値上がりしているので、いかに安く済ませるかというのが私の課題です。

生きていれば、課題はつきものということに最近気づきました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました