※記事内に広告を含む場合があります。

【2023年6月】一人暮らしの家計簿

家計簿

今更ながら家計簿を更新。

2023年6月の支出は下記の通りです。

給料

  • 給料 手取り 20万前後
  • 雇用形態 派遣社員

色々なものにお金がかかるのですが、18万は多すぎない⁈と反省。

そんなことを考えていた矢先に年金定期便が届きました。

年金定期便が届く

年金定期便が届きました。

20代の頃は全く気にしなかったんですが、最近お金について学ぶ機会が増えて考えます。

老後貰える年金で生活出来るのかと不安になり、ネットで年金シュミレーターと探してみました。

老後に必要な生活費を見ると

生活費に28万

年金受給額は13万

今の生活を続けているのは厳しいということが表を見てわかりました。

となると、賃貸マンション生活にもいつか終わりが見えてくるだろうし、家を購入したほうがいいのでは。

と考える訳です。

家賃を払わないことを考えると老後13万で豊かに暮らせます。

けれど、お金がないと家は買えません。蓄えるためにもう少し生活費を減らないといけないと改めて実感しました。

水道・光熱費

6月の水道光熱費は例年と変わらず。

2ヶ月に1回の水道代の引き落としがあったため飛びでています。

水道代 3,696円

電気代 2,674円

ガス代 1,335円

これからエアコンを使う季節になるので、おそらく電気代は上がると思うので備えておきます。

ガス、水道はこの時期あまり活躍しないので値段が変わらないので、積み立て貯金はせず。

通信費

相変わらず1万弱

iPhoneの補償代を毎月1,000円払っていたのですが2年経ったのを機会に外しました。

1年で12,000円削減できると思うと嬉しいです。

Wi-Fiで月額46,00円なのでどうにかならないかと今考えています。

貯金率

貯金率は貯蓄率は、貯金額÷収入で計算しています。

今月は20%くらい貯金が出来ました。

さらに増やせていけたらと思います。

まとめ

老後のことを考えるとを持ったほうがいいのかと考えます。

とはいえ、お金に意識を向けすぎるとストレスが溜まってしまうので程よく楽しく貯金をしたいと思います。

 

部屋の整理整頓をしていると不用品が出てくるので、そんな時に。



コメント

タイトルとURLをコピーしました