※記事内に広告を含む場合があります。

2022年9月の家計簿

家計簿

うつが再発症してあまり働けない状況が続きました。
現在はようやく体が動かせるようになりました。

週5日7時間フルタイムで働いております。

最近は毎日天気がモヤモヤしていて嫌ですね。
なんだか気持ちが晴れません。

フリーターになってから収入が減り、貯金を切り崩しての生活をしております。

正社員として働くのは体がまだ追いつかないため派遣社員として働くことにしました。

何をしていてもお金がないと楽しめないんだと感じます。
生活をしている中でかつかつだなと思うこともあります。

ということで1ヶ月の生活費の内訳を今日は書きます。

銀行口座直接引き落とし

家賃  78,000円
水道代  3,296円
収入に対して家賃が伴っていないので引越しを検討しています。
ただ、引っ越す貯金もないので貯めなければならないのです。

現金・クレカ代

クレカ代
生活費 89,041円
(・光熱費・スマホ代・食費込み)現金
美容室代 4,750円
(縮毛矯正・トリートメント・カラー込み)

総額は176,736円
クレカ代の利用を少し下げないといけないと書いていて反省しました。

貯金率

貯金率は・・・0円です。

来月から収入が上がるので、貯金ができると期待をしています。
体に無理がないようにしながら働いて収入を徐々に上げていきます!

その前に心の健康を養います!

1日の食事

一人だと作るよりも買った方が安いのです。なので、夜にスーパーに行って買い出しをする日もあります。日中よりも色々なものが見切られているので楽しいです。

スーパーで購入した見切り品です。

レンジでチンできる鯖の西京焼き
仕事終わりにスーパーに行ったらなんと半額でした!
夜のスーパーは日中よりも安くものが売っているのでオススメです。
ただ、お惣菜も安売りしていてお腹がぺこぺこの時は衝動買いをしてしまうので要注意です。
朝はしっかり食べないと頭が働かないのでちゃんと食べるようにしています。

 

自炊弁当です。
外で食べるとお金がかかるので、節約のために自炊しています。
この日のメニューは以下の通りです。

スーパーで半額で購入したお赤飯
スーパーで半額で購入した大豆ミート唐揚げ
スーパーで半額で購入した焼き芋

作り置きした卵焼き
タコさん赤ウインナー

 

疲れて作りたくない日にはスーパーの見切り品です。
350円くらいでした。

一食の値段

1ヶ月1万円くらいで納めたいので、一食400円程度です。

しっかり食べて運動しないと体も心も不健康になってしまうので週3日は筋トレを自宅でしています。

 

一人暮らしをして自分のペースで生活ができるので快適です。
しかし、お金の使い方については悩まされます。

暇になるとネットショッピングでポチポチしてしまう自分がいます。
果たして、それは今必要なのか?と一旦考えますが物欲と闘う時もあります。
バランスが大切だということに気付かされながらブログを書いています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました