※記事内に広告を含む場合があります。

【2022年12月】一人暮らしのお給料明細

家計簿

こんばんは。

mio
mio

数多くのブログの中から

訪問いただきありがとうございます!

働いてお金を稼いで自分一人の生活でも今はいっぱいです。一人暮らしをはじめてから貯金はなぜか減っていく一方でした。ネットショッピングが大好きで暇さえあればポチポチしてしまう自分がいました。ですが、自分で目で見ないとわからない物も沢山あり失敗したと思った1年でもありました。そして、いつしか気づけばクレジット代は高額になったこともあります。それから危機感を覚えて家計管理を始めました。

ようやくうつ病から復職をして、収入も安定してきました。
ですが、まだまだ安心はできません。薬をまだ服薬しているし、いつ収入がなくなるか不安になる時もあります。そのためにも今日も蓄える知識をと考えています。

ということで、今日のブログのテーマは2022年12月のお給料明細について書きます。

お給料事情

給料:21万
雇用形態:派遣社員

大まかな予算

口座振替


・家賃
・水道代

クレジットカード


・光熱費
・スマホ代(Wi-fi込み)
・食費

貯金


・iDeCo
・積立NISA
・生活費の残り

自己投資


・資格取得費用

口座振替

水道代

口座振替だと利用料金から50円割引してくれます。

1年で計算すると・・・年間600円安くなります。
なので、口座から自動引き落としにしています。

家賃

ATMから入金すると手数料がかかることを一人暮らしを始めてから初めて知りました。
家賃以外に月440円お支払いとなると1年で5,250円もかかるんです。

毎月440円の出費は痛いので、口座から送金しています。

クレジットカード

クレジットカードはポイントがつくので現金でのお支払いや口座振替よりお得なんです。
ポイ活しなくても生活しているだけでポイントがつくのでめんどくさがりの私でも継続して利用しています。

豚まん
豚まん

自分が1番買い物など普段利用する会社で登録することがオススメです。

クレジットカードの利用料金

先月よりも遥かに下がりました。理由は多忙でネットショッピングをあまり見なかったからです。


先月は家族の誕生日だったのでプレゼントの購入など支出がありました。
しかし、お世話になっている家族にはお金を惜しまずにということで1万円くらい奮発してお金を出しました。

自分のことを大切にしてくれる人にはお金を出すのは悔やまない!のです。

利用しているクレジットカード

楽天カード

一人暮らしの日常の一部です。
開設してやってみることをおすすめします。

年会費 無料を選択しました。

クレジットカードに年会費を払う生活力もないし、そんなお金はかけられないと思いました。なので、自分が一番使うものでメリットのある物と考えたところ楽天カードでした。

楽天カード

楽天カードのメリット

・ポイントの還元率がいい
・還元されたポイントが旅行費用にあてることができる

楽天カードを選んだ理由

・楽天でよくネットショッピングをするから
・ポイントの還元率がいい
・楽天booksで本を購入するため

電気代

昨年と比べると電気代が値上がりして1000円弱増えていました。
エアコンをつけないで体調を崩して仕事ができなくなってしまうのは大切な収入がなくなってしまうので我慢はしません。

節電チャレンジ

各電力会社で節電チャレンジをすると2,000円分のポイントがもらえるキャンペーンもやっていました。私の暮らしている家の電力会社もやっていたのでエントリーして完了。

ポイントをもらえることを期待しています!

ガス代

ガス代も先月よりも1000円多くなり、3000円くらいに・・・。
毎日お風呂に浸かるとこうなるのかと実感しました。

貯金

積み立てNISA・iDeCo

給料口座から直接引き落としにしています。

一時時期貯金口座から振替をしていましたが残高不足なんてこともあり、貯められないこともありました。そして、お金のでどころがわからないなんてこともありました。

貯金口座から給料口座に振替を変更したところ、月に1万円は貯金できるようになりました。

残りの生活費

今月は赤字経営ではないのでようやく貯金ができそうです。



自己投資

資格取得

毎日家と仕事の往復のみで1日が終わってしまうことが多々あります。
一人暮らしをして自分時間が増えたからこそ、身になることをしたいと思い目標をやりたいことを見つけて資格取得をしたいと思いました。

最後に

嬉しいことも悲しいこともありましたが、頑張って働いてよかったと思える12月でした。

お金の支出・収入を少し把握するだけでもお金の使い方が変わるようになりました。
家計簿はあまり見ないし、つけないタイプなのですがこればかしはとスマホでクレジットカードの引き落とし代だけはこまめに見るようになりました。

そして、無事に黒字経営になったので家族に美味しい物を食べさせてあげたいと少し奮発をしました。

お金を稼ぐ喜びってこういうことなのかな?と久しぶりに実感をした月でした。


お金をもらうことは大変です。時には理不尽な思いもすることはあるし、辛いこともあります。
そんな苦労を乗り越えてお金をもらう喜びがあるのではないかな?とたまに思うことがあります。


我慢はしちゃいけないと我慢しないといけない時もあるのが現代社会です。
自分と自分がどう向き合って日々の嵐を乗り越えていくか課題です。

見えない未来で不安になることがあります。
最近読んだ本でこんなことが書いてありました。

「お金のために働く」でええやない

なんのために働くか考えた時にこんなことを学びました。


そっ!私はお金のために働いている!

そんなことを思うと心が少し楽になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました