※記事内に広告を含む場合があります。

2022年の一人暮らしに役立った物

購入してよかった物

こんばんは。

mio<br><br>
mio

2022年もブログを読んでいただきありがとうございます。
来年もご愛読いただけたら嬉しいです。

波乱であった1年も終わりを告げようとしています。

パソコンが壊れて買い替えるなど物の入れ替えの出費が結構ありました。
貯金はマイナスにはなりましたが、色々なことを始められた1年でもあり前に進めた気がします。

2022年は交際費が減りましたが、ストレス発散は大好きな洋服、日用雑貨、韓国コスメの衝動買い。
ネットショッピングを沢山したため支出も尋常じゃないくらい出ていきました。そして、クレジットカードは高額請求。負のスパイラルから抜けだせないこともあり苦労したこともありました。自分で自分の首を絞めているような気がして反省することが沢山ありました。


ネットショッピングでは自分の目で見ないので失敗したと思うこともありました。

豚まん
豚まん

購入してよかった物や失敗した買い物もありました。

今日は購入してよかったものやネットショッピングでの失敗談について書きたいと思います。

ネットショッピングで失敗したこと
  • サイズの合わない服
  • 購入していざ洋服を着てみると似合わなかった
  • 組み立て式の家具を購入するもうまく組み立てられなかった
  • 衝動買いするも後から物欲が冷める

一人暮らしで購入してよかったものは以下の通りでした。

生活日用品

電気ケトル

電気ケトルはお茶やコーヒーを飲む時だけではなくて、料理を作る時にも使えます。

寒い冬などにはなかなか沸かず、鍋を作ろうとお湯を温めようとしても10分近くかかることがあります。

mio<br>
mio

電気コンロを使ってお湯を沸かすと時間がかかります。
電気代がかかってしまうんじゃないかってヒヤヒヤしてました。

電気ケトルは節電効果


電気ケトルなら1分半ほどでお湯が沸くので、鍋で沸かした場合は3円かかる電気代が、1.5円と半分になるため節電効果があります。

忙しい朝インスタントの味噌汁を飲みたい時にお湯を沸かして数分待つだけなので少し出社の支度をして湯が沸いたらご飯を食べるというのが毎朝のルーティンになっています。

アレクサ

Amazonの年に1度のセールでついに購入しました。
時間は自動設定してくれるので設定も簡単でした。

購入してよかったこと

・音楽を流しながら作業ができる
・タイマーがついていること
・話相手になる

家電製品

Apple Watch

コロナ禍で運動する機会も減り、体重が10キロ増量しました。流石にまずいと思い、運動しなければと思い購入しました。

Apple Watchを購入してから変わったことは座る時間が減ったことやエレベーターを使わず階段を使うなど、毎日のカロリー消費を気にするようになりました。

購入してよかったこと

・運動習慣がつく
・電話に気づく
・座っている時間を教えてくれる

iPad mini

ブログ作成に使っています。持ち運びも便利で軽くて楽なんです。
カフェで書いたりしやすいので買ってよかったです。

購入してよかったこと

・PCと同じような機能であること
・持ち運びがしやすい
・荷物がかさばらない

Amazon Fire TV Stick

テレビにつなげるとNetflixで韓国ドラマが見放題ということで購入しました。

購入してよかったこと

・大画面で見やすい
・設定も簡単
・一緒に宅トレができる

お金の使い方は人それぞれ色々な考え方があり正解はありません
自分の心を満たせればいいのかなと思うことがあります。

お金と向き合うことは自分と向き合うことだなとか考えたりもしています。

来年の予算を考えて、お金をどのように使って自分の心を満たしていくか今から考えます。
ふーと疲れる時もあれば、やる気に満ち溢れる時もあります。

心も身体も健康でなければ働けないので、健康第一で自分のペースでのんびりと貯金と収入が入ればいいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました