※記事内に広告を含む場合があります。

2023年1月の家計簿

家計簿

こんばんは。

1月の家計簿を締めました。

YouTubeでお金の勉強をしながら自分が節約をしながらも何が正解かわからず手探りの日々です。しかし、お金を貯めることも稼ぐことも大変なことです。

社会で働くことは自分にとって幸せなことだということにコロナ禍で気づきました。

誰かから必要とされることはこの時代あまり少ないような気がして・・・。
しかし、久しぶりに働いて自分が必要とされている!という喜びに浸ることができました。

雇用形態:派遣社員
勤務状況:週5日出社
給料:手取り 20万円台

ズボラな生活をしています。なんとかこの家計簿のおかげで1年以上家計管理ができるようになりました。

家計簿 マネーフォワード ME - 家計簿アプリでお金管理

家計簿 マネーフォワード ME – 家計簿アプリでお金管理

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

最近始めたことがあります。

それはスケジュール帳にノーマネーデーの日にシールを貼ること。
今月は10日ほどお金を使わない日がありました。

今月も継続してやって行ければと思います。

支出

今月の支出は以下の通りです。

今月の支出

・住居
・趣味
・日用品
・光熱費
・食費
・衣服
・美容室代
・交際費
・教育費

住居

毎月の家賃支出って大きいと今更気づきます。
しかし、実家に戻ることは全く考えていないし今住んでいる土地が気に入っているので当分引っ越す気はありません。

趣味

Netflixに久しぶりに加入しました。

Netflix

最近、見た韓国ドラマは下記。


https://www.netflix.com/jp/title/81611740?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81651997

1日家にこもっている休日もありまして、このドラマを一気に観てしまいました。
久しぶりにこんなに韓国ドラマにハマってしまいました。

こんな美男美女が毎日いたらどんな生活になっていたんだろうと思いながら観ていました。

主人公の女性に近づけるような美意識になりたいと勇気づけられるドラマでした。

日用品

3ヶ月ぶりくらいにトイレットペーパーを購入しました。
一人だとあんまり使わないので、減らないのでなんとなく買うタイミングというのが掴めるようになりました。

光熱費

今月は水道代の請求もあったので1万くらい。

一人暮らしを始めた当初は節約のために12月でもシャワーのみにしていました。しかし、風邪を引いて寝込んでしまいそれからはやめて毎日お風呂に浸かることにしました。

食費

今月は6,000円。家計簿を見てびっくりしました。
毎日お弁当を作ったかいがありました。

今後も継続させていきます。

まとめ

節約するということは労力を使います。

毎日YouTubeを見ながら、自分にあったお金の貯め方であったり貯金のあり方を探しています。

たまにお金の不安があります。

いつまで私はこの生活ができるんだろう?って思うことも。
これは仕方のないこと。

悩みのない人生なんかなくて。

楽してお金を稼げることなんてないんです。
個々に努力をして、結果が出てトップの人間になる人もいます。

そんな人を見て思うのは毎日少しの積み重ねをして、未来に大きな結果を出しているということ。

私もいずれかはそうした人間になりたいと思いながら毎日節約します。




コメント

タイトルとURLをコピーしました