※記事内に広告を含む場合があります。

2023年7月の予算

家計簿

もうそろそろ7月ということで、お金の計画も念入りに行います。

2023年7月の大まかな予算は以下の通り。

2023年7月の予算

・食費:15,000円
・交通費:10,000円
・通信費:12,000円
・日用品:5,000円
・美容費:10,000円
・自己啓発:8,000円

予算は家賃込みで15万円で生活出来たらと
考えています。

来月は予算通りにいきたいと思いながら
過ごす今日。

しかし、色々な物を見るとトキメイテ
しまう自分がいます。

自分の理想を自分であげてしまうと
あとあと辛くなるだけなので、
理想を持たずに生活。

2023年7月にやりたいこともちらっと
考えてみました。

つみたてNISAの増額

月1万円つみたてNISAをしていたのですが、経済的に余裕ができてきたので増額したいと思います。

部屋の掃除

お金持ちの方に共通するものは、ズバリ部屋が整っていること。

私は物に溢れていることが幸せかと思っていたのですが、一人暮らしを始めてから考え方が変わりました。

やっぱり、実家にいた時のまま生活をしてしまうと自己破産してしまうんです。

洋服も沢山持っていても着る数は限られていると最近考えました。

なので、私のお金がどこからどこへ流れているか把握をしないとと思い家計簿をつけ始めました。

いざ、つけて見るとあちこちにお金がかかることがわかりました。

いきなり、お金の出どころを把握することはできなかったので、簡単な家計簿アプリをつけてみることにしました。

家計簿 アプリを登録

家計簿なんてつけたことがありませんでした。

私は細かいことが大嫌い。

以前、家計簿をつけていたのですが続かなかったんです。

クレジットカードや銀行残高などを紐付けるとまとめてくれるマネーフォワードで家計簿をつけてみることにしました。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

目を通してこれだけ私はお金を使って、残りはこれくらいかと大まかに把握することから始めました。

1年以上継続できているので、自分のやり方にあっていると思います。

マネーフォワードに慣れてきたら次に始めたことは以下です。

クレジットカード代の把握

私はクレジットカードがメインです。

なので、クレジットカードを常々把握しています。

把握することで、今月使いすぎかもとセーブすることも可能になりました。

でも、私ストレス溜まりやすいタイプなので
お金どうしよう」と月の後半になると不安に
なります。

とは言っても、使ったお金は戻ってくることは
ないので残りのお金でどう賄っていくかを考え
ています。

クレジットカード代が把握できたら次のステップに進みます。

手帳に書く

マネーフォワードで家計簿をつけていましたが、楽天ペイなど色々なところからお金が出ているので自分で手帳にまとめてみることにしました。

今度、まとめた結果を書きますのでお楽しみに。

まとめ

私は休職などで同世代に比べると収入は少なめです。

本当なら、親に払ってもらった学費を返して
親孝行したいところです。

私は雑誌に出てくるようなOLを想像していましたが実際は違いました。

お金が入ることが少なく支出の方がどちらかと言えば多めでした。

働く環境を変えたことにより、仕事で心身共に疲弊することがなくなり、今はプライベートを少しずつ楽しむことができるようになりました。

働く環境というのはお金よりも大切なことかもしれないと最近思います。

以前はお金を稼ぐことが第一目的になってしまったことがありました。

しかし、いざ働いてみると自分の環境には合わず心身共に疲れ果ててしまい収入よりも支出が上回ったことがあります。

お金に囚われることも時にはありますが、自分の状態を考えると今のまま少し働いてみようと思います。

先のことを考えると不安もありますが、考えても仕方のないことと自分に言い聞かせていますがそれでも考えることがあります。

人生は計画しても、計画通りに進むことはなくて。

私は自分は大物になると思っていました。笑

で、昨日見ていた韓国ドラマで共感してしまいました。


ボラ!デボラ~恋にはいつでも本気~

だけど、いざ社会に出ると自分より上の人はたくさんいて、自分で自分の理想を高く求めていることに気づきました。

誰かと比較することは、時には大切だけどマイナスになることもあります。

人と比べても私は私という人間には変わりないのです。

自分で少しずつ自分を解放してあげなければ前に進まないと気づく今日です。

夏のエチケット

暑い夏は歩いているだけで汗がダラダラなんです。

制汗剤を使うと肌が弱く荒れ気味になってしまいます。

そこで、購入したのが下記です。

肌が弱い私でも使えるもの。

汗を優しい生地で拭き取ってくれて、さっぱり。

個包装になっているので、トイレへ持ち運びも
しやすく毎日持ち歩いているもの。

暑い夏は体臭が気になるので、最低限の
エチケットをと心がけています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました