※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らし3ヶ月目で生活費がマイナスになる

節約・お金

私の中では大事件です。

なんと、前職からの給料が数千円とお小遣い程度😂

こういった時に貯金をしておいてよかったと思います。

問題点

  • 貯金出来ない
  • 先月、クレジットカード使いすぎで10万超える

家計簿を見直すと問題点が山積みでした。怖いのは今月のクレジットカードのお支払いです。銀行の残高を見るとギリギリ生活できるラインでした。一人暮らしだと色々考えて生活しなければならないため結構大変です。

クレジットカードの明細

クレジットカードの明細を恐る恐る見ました。すると、色々なところから引かれておりました。

 

交通費

交通費3万円

転職先の定期代が前払いだったので、交通費が多めにかかってしまいました。

Suicaなのですが、スマホでチャージすると100円で2ポイントつくお得な制度があるんです。

なので、即登録して定期代にあてました。

食費

先月は出張をしていたので、外食代やお土産などを含めて3万円程度

いつもなら、食費は1万5千円と決めています。ですが、今月は2倍になってしまいました。

ネットショっピングで衝動買い

ネットショッピングを暇になるとしていました。なので、ストレスからくる衝動買いでいらないものまで買ってしまいました。

韓国コスメの買いだめ

韓国コスメが大好きでして。楽天Qoo10で主に購入しています。

先月はQoo10のメガ割がありまして、沢山韓国コスメを購入してしまいました。

ちなみに購入したものは、下記の商品です。

VT CICAデイリースージングマスク (30枚入り)

毎日しているパックなので、あっという間になくなるんです。なので、Qoo10のメガ割の時に3つ購入して次のメガ割まで買わないというサイクルで生活しています。

 

シカ クリーム CICA Cream 大容量 100ml

これは朝と夜につけているものです。楽天のお買い物マラソンでたまたま見たら安くなっていたので買うしかないと思い購入しました。

 

 
 

 

日用品の大量購入

色々なものが無くなってしまったので安いし、買いだめをしようと思った結果・・・。

高額になってしまいました。実際、大量購入しても置く場所もないので失敗しました。

一人暮らしの日用品の買いだめはあまりオススメしません。

 

一人暮らしをすると色々なことに気を使わなければならないのでまだ慣れなくて。両親が今までしてくれたのですが、感謝しなければならないなと日々感じます。

 

お金と向き合う生活というのはバランスが必要です。

我慢しすぎるとストレスが溜まりますし物を増やしすぎると部屋が狭くなります。

毎日色々な試練が突如現れます。

お金とは、やはりないと困るものなので生活力を一人暮らしで身につけたいです!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました