※記事内に広告を含む場合があります。

生活防衛費を貯める

節約・お金

こんばんは。
みおです。

生活防衛費は皆さんどのくらい貯まっているのでしょうか?

私は一人暮らしをして生活防衛費が減る一方です。
学生時代からコツコツと貯めた貯金はそろそろ底をついてしまいそうです。

私の生活防衛費

私の生活防衛費は30万
契約社員の時に10万円ボーナスでもらい
ましたが、生活費が赤字のため使いました。

浪費癖が激しく生活費がかさむのです。

確定拠出年金で年末に何割かお金が返ってきたのですが、それも旅行趣味に吹っ飛んでいってしまいました。

好きなことはお金がないと続けられないのが現実です。

お金がないから、何もできない生活は心も貧しくなってしまいます。

そこで私は、ふと自分にかかる費用を把握・目標の貯金金額を決めてみることにしました。

目標金額

生活防衛費を半年分は貯めたいのです。

月に15万円台で暮らすことを目標にしている私は
月15万円✖️6ヶ月=90万円。

あと、60万円をどうやって貯めるか考えています。

生活防衛費を貯める理由は
仕事を辞めた時や引越しなど、大きな費用がかかる時に使うためにしています。

両親が貯めてくれたお金や積立NISAでコツコツ貯めているお金は使わないように生活防衛費の中でやりくりしています。

今年の貯金目標金額は36万円。
毎月3万円貯金できたらいいと思っています。

賃貸ではなく、マンションを購入したいということもありますのでコツコツ無駄を無くして貯めたいと思います。

毎日クレジットカード明細を見返しています。
そして、使いすぎた日にはとてつもなく後悔をするんです。

3月はクレジットカード代が目標額を超えてしまいましたが、10万円を切りました。

やっぱりお金の見直しはこまめに見直さないといけないと改めて痛感。

クレジットカードは便利な物何ですけど、お金を使っている感覚がなくなるので私にとっては危険な気がしてきました。

しかし、現金払いよりもポイントがつくのでやめられません。

これからも固定費をちょくちょく見直し改善していきます!

2023年残り9ヶ月。
お金を貯める癖をつけて、浪費する癖を治したいのです。

今まで慣れていた生活を変えるのはとても大変なこと。

未来の自分のためにも今を乗り越えていきたいと思います。

無理をせずに自分らしく生活をしながら、お金を貯める方法を自分なりに見つけられたらと考える今日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました