※記事内に広告を含む場合があります。

【2023年12月】一人暮らしの家計簿

雑記

貯金が趣味のアラサー独身です。
実家暮らしだった時はお金に余裕があったはずなのに一人暮らしでお金がなくなりました

貯金が底をつきていますがどうにか現状維持は出来ています。
働いてお給料を貰えることはありがたいことで。

初めての一人暮らしの家から住み替えで引越し、2ヶ月いまだに色々お金がかかりました。

2023年12月の家計簿

家賃・・・88,000円
日用品・・・39,000円
趣味・・・23,000円
特別な支出・・・12,000円
食費・・・20,000円
交通費・・・8,000円
医療・・・8,000円
交通費・・・8,000円
交際費・・・6,000円
水道・光熱費・・・6,730円
合計支出・・・240,535円

今月買ったもの

特別な支出



掃除機でないと吸えないものがあると気づき購入。

掃除機

電化製品屋さんに行った時にオススメされた
掃除機。

充電式でコードレスなのでどこでも掃除機がかけられる
優秀な商品。

通信費

Wi-Fiとスマホの本体を分割払いにしているので割高に。
ahamoで固定費を削減しようと思ったところ、本体代が毎月4,000円くらい取られているのであまり固定費削減になっていないと感じました。

しかし、新居はWi-Fi込みの値段になるのでWi-Fi代が来月から5,000円ほど浮く予定です。

水道・光熱費

引越し前の家と今住んでいる家の電気代が請求されていました。

電気とガスで高いと頭を抱えながらもどうにかならないものかと考えています。

医療・健康

健康でなければ働けないので身体に問題が起きたらお金の問題は置いて、病院へ行くようにしています。

パソコンをずっとやっているせいか視力が落ちていることや尚且つドライアイなので、気をつけなければと思っています。

日用品

気づけば4万円が使われていることが発覚

・コンタクトレンズ
・ダイソー
・Amazon

しかし、お店はわかるものの何にどれを使ったのかあまり思い出せない・・・。

衣服・美容

カラー・カットを無料で出来るところが見つからずに3,300円払って行きました。

ネイルもしたくて、楽天でohoraの貼り付けタイプを購入。

まとめ

ノーマネーデーと意識すればするほどお金を使ってしまう自分がいます。

日用品では1,000円以内の買い物をして、それが何回も積もり4万円。

やりたいことも沢山あるのでお金が必要なのですが、資金がないのでお金の使い方について考えなければと改めてまとめて思います。

新しい家に引越し、快適かと思われましたが色々な物が必要になるのでちょくちょく揃えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました