※記事内に広告を含む場合があります。

お金を使いたくなかった休日

雑記

学生時代からコツコツと貯金をしていた30代OLです。

5月は母の日や連休などイベントが盛りだくさん。

30代一人暮らしの貯金は毎月2万ほど。
色々税金やら社会保険などで引かれていることに気づきながらも懸命に働いています。

20代後半で一人暮らしを始めて、派遣社員なので福利厚生もなく家賃は自費で精算。実家でしたいた通りの生活をして、気づいたらお金がなくなりかけていました。

連休が今では苦痛に。とはいえ、仕事始めも身体が慣れないのでどっちがいいのか自分でもわかりません。

人生どん底で色々悩んだこともありましたが考えても仕方がないことを最近思い始めて今が健康で過ごせればいいと楽天的に考えることに。

筋トレや資格取得の準備など色々やることがあるので慌ただしいのですが身体が追いつかなくて「こんなんじゃダメ」と自分を追い込んでしまうこともしばしば。

「仕事 休みたい」と思ったこともありました。
それでもやっぱりお金が入ってこないことに不安を感じて、自分の異常を見過ごしたことも。

過去に休職をして思ったんです。身体が疲れてるなら身体の指示に従おうと。

仕事を休むこと」は悪いことではなくエネルギーチャージだと私は思っています。

テレビを見ながらぐーたらするのが一番の幸せで、たまに外の美味しいご飯を食べてって言う生活が好きです。

とはいえお金を使うと心が痛むことが多々あります。

休日は特にやることもないので何をやろうかと考えると大好きな買い物が1番に思い浮かびますがクレジットカード代のことを考えるとモヤモヤ。

貯金をしながらストレスのない生活をするのにはどうしたらいいのかと考えるものです。

GWは大好きな韓国コスメを見に行って思わず買ってしまいました。

で色々な物を買ってしまいまだ5月上旬なのにクレジットカード代は2万円くらいかかってしまいました。

なので、メルカリで不用品を売ったり工夫をしています。

休日に使ったお金

イニスフリーの基礎化粧品

パウダー

韓国コスメ店があり、たまたま立ち寄ったらGWセールで全品15%引き。最近ニキビがちらほらありコンプレックスだったので1つ気になったのがありました。

お店で試したところサラサラしていて、無香料ということもあり顔に塗っても違和感はなさそうだったので購入しました。

リップクリーム


【公式】キャノーラハニー ディープモイスチャー リップバーム 保湿 うるおい innisfree 韓国コスメ 国内発送 ギフト プレゼント 女性 誕生日 母の日 ホワイトデー コスメ イニスフリー

唇のひび割れも気になっていたので15%OFFになるからと無香料のリップクリームを買ってみることに。

一口塗ると数時間は唇が潤っていてウキウキした自分がいました。

ユニクロの洋服

お気に入りのエアリズムがいつもより安かったので購入しました。

疲れていたのですが、夢中になれたことが1つありました。

お金を少し使って楽しめた物

刺し子

うつ病で休職中に友達から「無になるからいいよ」と勧められた物。

色がついていなかった布が糸一つでカラフルな物になっていてやりがいを感じました。

無になりながらひたすら縫い続けて3時間くらい。
まだ完成はしていませんがとても愛着があります。

パズル

こちらも頭を使いながら時間潰しになる物です。

完成させると感動します。
ディズニーだったり可愛いものが沢山あるのでおすすめです。

まとめ

独身アラサーの休日の過ごし方はとりあえず好きなことをして休むことでした。

無理に予定を入れてしまうと疲れてしまうので予定を入れない休日も私にとっては必要で。

お金の使い方は自分との戦いでもあります。
あんまり考えすぎてもストレスが溜まるけど、考えないとお金は減っていく一方。
なんだかバランスが難しいと考えながら今日も過ごしています。

スマホを見ていると買い物やSNSで時間があっという間に過ぎてしまうので時間が勿体無いと思うこともしばしば。
数年前までスマホがない時代を少し過ごしていたのにスマホが当たり前の時代に慣れてしまい休日もスマホをポチポチしてしまう自分がいます。

連休は特に予定がなかったのでそんな私も流石にスマホ疲れしました。

なので、随分前に購入した刺し子をやってみると案外楽しくて。

仕事を休むこと」は身体の健康のためには必要なこと。

散財がちな連休が終わりまた質素な生活をしながらお金を貯めて東京で家をキャッシュで購入するため頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました