こんばんは。
今日は私の楽しみについて話したいと思います。
この間ネットで「一人について」検索をしていたところ・・・・
一人=可哀想って出てきました。
私は今一人ですが、実家で暮らしていたときよりもはるかに幸せです。
可哀想にも色々な考え方があります。
私は一人ですがちっとも自分が可哀想には思わなくて。
人生この瞬間を楽しまなきゃっていう時もあるし、ネガティブな感情が私の心を脅かすこともあります。
自分のネガティブな気持ちを乗り越えた先には楽しみが沢山待っていることに最近気づきました。
辛いことがあるからこそ、幸せを噛み締めることができるのかなと最近変な悟りをしてしまいました。
ということでお一人様の楽しみ方について書きます。
歩く
太ったので1日3キロくらいは歩くことにしています。
1年は早くて、街を歩けばクリスマスカラーでした。
そして、手を繋いで幸せそうにしているカップルがちらほら。
羨ましいと思うこともありますが、それよりもイルミネーションが気になりました。
どれだけの人が私たちが寝静まっている間に動いてつけたんだろう?なんて考えたりします。
あぁ、またこの景色がきた!なんて思いながら歩く日もあります。
自炊
自炊生活も早1年。
気づくと毎日夕飯は何にしようと考える自分がいます。
一人暮らしの門出にと祖父がくれた鍋です。
その鍋を使ってキムチ鍋を作りました。
材料
豆腐・・・ 1丁
豚こま肉・・・ 150g
小松菜・・・ 1/4
卵・・・ 1個
キムチ・・・ 1箱
水・・・150ml
豚こま肉と水を入れて少し火を通して入れるだけで簡単なんです。
これを2日かけて食べます。外食だと野菜がとれないので自炊でどうにか栄養価を摂っています。
こうして私は一人を楽しんでいます。
一人でも自分が幸せであればいいのかなと最近は思います。
誰かを好きになることも生きていく上では勉強にもなるので大切なことです。
その恋が叶わなくても叶っても。
いい思い出ででも、悪い思い出でも。
それは自分にとって大変な経験です。
何事も気負わずに生きていきたいのですが、そんな日はなくて。
先のことを考えると不安なことも沢山あります。
ですが、今目の前にある課題を少しずつクリアしていきながら前を向いて歩きたいと考えています。
コメント