※記事内に広告を含む場合があります。

尊敬する祖父から学んだこと

雑記

ありがたいことに、私のことを大切に思ってくれている祖父がいます。

週に1回電話をして、会いに行って安否確認をしています。
ユーモアがありとても面白くて笑わせてもらっています。

〇〇の声が聞きたくて、電話した
元気?
仕事はどう?

などなど

実際に会うと色々な話を聞きます。
長く生きていることもあり、とても勉強になります。

そんな祖父から学んだことがあります。

常に目標をもつこと

ある時、祖父の家に泊まって起こしに行った時のことでした。
いつも祖父は私に聞くことがあります。

「仕事は?」っていう言葉。
「仕事はね・・・」って言いたいとこですが特に自慢できることなんてなくて
なんとなくしていたのが見透かされたのか、祖父にこんなことを言われました。

資格取得であったり、大きなことではないけど常に目標を持って生きることが大切だ」って。

その通りです。
なんとなく働いてお金をもらってYouTube・SNSを見て過ごすダラダラした一日を終えるよりも
自分の将来のことを色々考えるとエクセルのスキルや簿記の資格取得などに取り組んだ方がいいのかなって。

仕事は楽しむこと

働いてお金を稼ぐってとても大変なことで・・・・。
悶々としていて悩んだことがあります。
そんなこんなで祖父に相談したところ、「仕事は楽しみながらすること

幼い頃に仕事と両立しながら資格取得をしている祖父の姿を思い出しました。
どことなく、楽しそうに取り組む姿。

長く生きている分言葉に重みがあって。
生きていると色々なことがあります。
嬉しいことも楽しいことも。

私よりも長く生きて経験しただけあるのか、言葉が1つ1つ重たくて
間に受ける自分がいます。

たまに真剣な話をしていたかと思うと
ふざけている時もある祖父。

自分のことを大切に思ってくれる人っていうのは本当に貴重な存在なんです。
こんなに人から沢山愛情をもらっている自分は幸せだなって思います。

人と会って話すこと

会って人と話すことも大切だなって。
コロナ禍になってから祖父と過ごす時間が増えました。
SNSが主流になっている現代だし、人と会うことが難しい時代ですがやっぱりSNSで文字を打つだけでは相手に伝わらないことって沢山あるんです。

言葉で伝えるだけで人の気持ちは温かくなります。

ありがとう
楽しかった
本当に助かった

そんな言葉って大人になると中々伝えられない時もあります。
祖父は素直に言葉にしてくれて。

どんな私でも大切に思ってくれていることが会うと色々な話をするので伝わって。

ありがたいことです。

私もいつか祖父のように立派な人間になりたいって思います。

応援してくれる祖父のためにも前向きに取り組んで長い長い人生を歩んでいきたいって。

最近気になっている本

人生常に勉強ということも祖父に学びました。
ということで本屋に立ち寄って勉強でもしようかなって気になりました。そんな時に気になった本です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました