※記事内に広告を含む場合があります。

新NISAの設定する

節約・お金

独身30代、一人暮らしの貯金大好き女子です。

貯金を始めて数十年

ずぼらでお金の管理なんて実家の時はしていませんでした。
しかし、一人暮らしをはじめてからお金に対する危機感を感じ家計簿をつけることにしました。

そして、お金を効率よく貯めるためにはどうしたらいいのだろうかと考えていた時に出会った物が下記↓

休職など色々な社会人生活での経験で貯金をしているありがたさがわかります。

銀行に預けるよりは金利がいいので、つみたNISAをしていたのですが、新NISAはしていなかったので設定を始めてみることに。

新NISAのメリット

非課税期間が無期限
→つみたてNISAは20年非課税だったのですが新NISAは無期限に
年間の投資上限額
→ つみたて投資枠:120万円、成長投資枠:240万円

今年は国内株をやろうと思い、申し込んでみました。とはいえ、そんなに資産はないので2株ずつ始めることに。

優待券を貰えるまで頑張ってみようと決意。

参考にしたサイトは下記↓

【総合】株主優待人気ランキング - みんかぶ(旧みんなの株式)
株主優待人気ランキング一覧!株主優待で人気の銘柄を総合・月別にランキングしています。優待利回りや投資金額での並べ替え、カテゴリの絞り込みも可能。あなたの知りたい条件で絞って検索できます。気になる銘柄があればお気に入り登録も可能です。

気になった本

リンク

何のお金をどれに投資をするか?と考えるのですが色々な株があり、何がなんだかわかんないので数日かけて学びたいので必要かと考えます。

証券会社も色々なメリットがあり悩みますが、楽天圏で生活しているので楽天証券で。

国内株

私の選ぶ条件は以下

・少額の株でも優待券をもらえる

・手数料が取られないもの

手数料は何回か支払うと高額になるのでかからないものを選ぶことにしました。

ライオン

食品は期限が決められているため、期限のない日用品にしようと思い、SNSで情報収集したところライオンの株を発見しました。

歯磨き粉など毎日生活する中で欠かせないものが優待でもらえることに魅力を感じ決めました。

とはいえ、100株から優待がもらえるので1年で24株

2株✖️12ヶ月=24株

4年続けてようやく100株になるというところでしょうか。
長いからこそ悩みます。
貯め続けるか、それとも辞めるか。
まだ引き落としが始まっていないので悩むところです。

投資信託

何がいいのか?と悩みました。

ズボラな私には打ってつけのもので。
つみたてNISAの時は弄らずにほったらかしにしていました。

なので、新NISAでもほったらかししたまま貯め続けようと思います。

投資信託始めるにあたり使ったもの

リベ大の「【初心者向け】全世界株ファンド・オルカンの「中身」と「補強法」について解説」というブログを見ました。

【歴史が変わる】新NISAの「ココがスゴイ5選」について解説!
新NISAの詳細が発表されました。「投資枠が1,800万円」「非課税期間は永久」「売却すると非課税枠は復活」など、まさに神改正といえる内容です。記事では新NISAを深掘りします。

イラストがありかなりわかりやすいので理解するまでに困りませんでした。文字が多いのが苦手という方にはオススメです

私が投資したもの
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

今まで貯めていた積み立てNISAの行方

積み立てNISAは20年非課税なのでしばらくそのまま貯めておきます。

まとめ

お金儲けに美味しい話はないのでコツコツと毎日働き地道に貯めていくことが一番だと私は思っています。

「貯める力」が少しでもあるならば未来は明るいと思っています。

今年は昨年よりもお金を貯められるように努力をしたい!と願いながらも無理せず自分らしくいられるように日々葛藤しているところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました