※記事内に広告を含む場合があります。

20代で得たお金の知識

節約・お金

20代とはあっという間です。

お金について考えたのは新卒の時なので23歳くらいの時のことです。
税金保険など給料から引かれるものが多すぎて「なんでこんなに働いても手取りが少ないのだろう」と憤りを感じたことがありました。
それに会社員としても上司に怒られて、出来ない自分に苛立ちパッとしない日々。

契約社員として働いていた時は契約更新をしないと言われたこともありました。

いつかは会社に依存せずに経済力を身につけたい。
そんな思いから20代からお金の勉強を始めました。

しかし、ライフスタイルや働き方は私が描いていた未来はこんな感じでした。

大学卒業後、正社員としてバリバリ働きながら、職場恋愛で25歳で結婚、28歳で出産、子育てしながら働いている未来を描いていました。

ですが、現状は・・・・

職業:フリーター
プライベート:彼氏なし
月収:手取り13万円

なんだか描いていた未来とは程遠いものとなってしまいました。

今は心の健康を保つために療養しながらも転職活動をしています。そんなこんなで20代は慌ただしく終わりそうです。

お金の知識とは決して無駄ではありませんでした。
色々な情報を得ることは大切なんだと改めて実感しました。

積立NISA

投資の利益が非課税で運用できるものです。
投資枠は年間40万円までになっています。
1000円と少額からでも始めることが出来ます。

私は2021年12月から始めました。
月に1万円ほど投資信託をしています。

 

スマホは格安SIMに

今は各社から色々なプランが出ていて
常に目を光らせています。
固定費の削減で金銭面も少し負担が減るので
検討中です。

ふるさと納税

自己負担2000円で自治体の特産物や返礼品を
買うことが出来ます。

楽天やさとふるなど色々なサイトを参考に毎年決めて
います。

会社員だった時に会社の先輩から聞き始めました。
職場の人と話をして情報を得ることは大切だと
感じました。

iDeCo

老後の年金私たちは貰えるのでしょうか・・・
そんな不安から救うために始めたのがiDeCoです。
掛け金が所得控除になるので年末調整でいくらか戻ってくるので節税効果もあります。

引き出しは原則60歳以降なのでそれまではコツコツと
働きます。

 

お金の知識とは決して無駄じゃないんです。
あれば役に立ちます。
得に資産運用について学ぶことで得ることがたくさんあります。

私の目標はお金の勉強を貯める力を身につけて、会社の給料に依存せずに
収入を増やして自分の経済的な自由を作りたいと思います。

労働収入で自分が働くことができなくなれば生活はできません。そのためにも心の健康が一番大切です。

いつも周りと比べて焦る自分がいます。

今は自分のできることをしっかりとやって、経済力を身につけながらも会社員として働いて
労働収入を得ながらも副業をして自分で経済力を作っていきたい。
そんな希望があります。

そんなことを思うようになったのは心が健康になってきた証拠なのかとなポジティブに考えます。

 

 

ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました