※記事内に広告を含む場合があります。

お金を貯める目的

節約・お金

今日はお金について書きます。

実家暮らしの時はお金に対する意識はなんとなくありました。しかし、一人暮らしを始めてから、固定費や家賃など様々なところから出る支出に心を痛めながらお金の価値について考えるようになりました。

私が使いたいもの

お金を使う目的

私がお金を使う目的はストレス発散。他にも色々あります。

旅行

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じ場所でずっと過ごしているのはあまり好きじゃない人間です。初めて韓国に行った時に感動した自分がいました。言葉も通じない世界でした。日本にはないものが沢山あり、自分の目で色々なものに触れて色々な世界を見ることで自分の価値観に気づき、また頑張ろうと思えたのです。

楽天トラベル

国内旅行から海外旅行まで幅広いジャンルがあります。

日にちによってホテルやツアーパックの値段も変動するのでこまめに確認をして、旅行の準備をします。
楽天ユーザーの私はポイントが貯まるので旅の予約は楽天トラベルからしています。

↓↓↓

勉強

小さい時は勉強が嫌いでした。クラスの成績をビリッケツになったこともあるくらいです。笑

社会人になり、高学歴で優秀な方々たちと出会い考え方がいっぺん。もう少しちゃんと勉強をすればよかったと思い後悔しました。

そして、自分の転職市場を考えると何にもないという危機感に目覚めました。

今は少しですが、会社に頼らないためにと毎日2時間くらいブログの勉強をしています。

やりたいこと

社会保険労務士の資格

社会労務士の資格取得をしようと計画しています。予備校に通うことを考えて、調べました。だいたい23万くらい。

お金を簡単に出せる額ではないため躊躇しています。

新築でアクセスのいい街・治安のいいところに住みたいというのが小さい頃からの夢。

住む場所というのは今後の収入にも左右するし、お金に対する意欲も変わりました。

実家暮らしの頃は、毎日家と仕事の往復で疲労。
土地柄もあまりよくなくて、夜に歩いていたら変な人が家の近くまでついてきたこともありました。

一人暮らしを始めて治安のいいところに住み、お金があれば住む場所も選べるということに気づきました。

私にはまだまだお金に対して課題が沢山あります。いつしかお金を貯めて治安のいいところで住んで、収入もそれなりにあげながら生活をしたいと毎日ブログを書きながら奮闘しています。

まとめ

実家暮らしの頃はお金を貯めて、いい土地・いい家に住みたいと思いながら毎日働いていた社会人生活。

そして、一人暮らしを始めてから色々なことに気づきました。
実家暮らしの頃は年2回韓国に行っていたものの、そんなことはできなくなりました。

理由は、次回の引越しの初期費用。
お金は貯金にあてることによって、考え方も変わりました。

仕事や生活していく中で色々なことが今までありました。
生きていく中で試練というものは付きものだと最近、気づきました。

社会保険料の値上がりなどで、働いても手取りが減る時代。
会社員として働きながらも歳をとってもいつまでも勉強をして、自分の価値を高めていきたい。そんなことを思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました