※記事内に広告を含む場合があります。

ランチ日記(2023年1月30日〜2023年2月3日)

雑記

今日はランチ日記について書きます。

日曜日におかずを作り置きしておいたので、なんとか栄養バランスを維持できました。

朝無になる時間は弁当作りの時。最近はレンジ調理なので以前よりも時間がかからずラクチンに。

今週の変わったことは以下の通りです。

自炊生活で変わったこと

・肌の調子が良くなったこと
・体調がよくなったこと

月曜日

お品書き

【レトルト食品】
・白身魚のフライ
・ひじき
・ミートボール
【手作り】
・小松菜とハムの醤油和え
・にんじんのグラッセ

お弁当には赤・黒・黄・緑・白が必要。
彩りよく健康を維持するためには野菜中心の生活に変えなければと意識をしています。

食品も値上がりしており、厳しいと思いながらもなんとか生活をしています。

火曜日

お品書き

【レトルト食品】
・ひじき
・ミートボール
・コーンクリームコロッケ
【手作り】
・小松菜のラー油和え
・にんじんのグラッセ
・鶏そぼろの混ぜご飯
・カボチャの煮物

月曜日に作ったご飯を混ぜご飯風にあえてみました。

カボチャの醤油煮はレンジで作りました。

レシピ

カボチャの煮物


カボチャ 1/4
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
水  200CC

500Wのレンジで5分ほど温めて完了。

人参のグラッセ

人参 1/4
砂糖 小さじ2
水  150CC

500Wのレンジで10分ほど温めて完了。

IHコンロを使うと時間がかかるし、電気代も値上がりするので電子レンジ調理が基本です。
電気代節約でお金が増えると考えると嬉しい。そんなことを思いながら作りました。

 

水曜日

お品書き


【手作り】
・ジーパイ
・小松菜のラー油和え
・キャベツの千切り

材料

ジーパイは日清さんの元を使いました。これ1つでできちゃうなんて簡単です。

レシピ

材料

鶏肉 1枚
カボチャ 薄切り 7枚

①袋に入れて、上下にシャカシャシカ振る。
②5分待つ
③フライパンで10分ほど焼く

久しぶりのIHコンロを使った料理。
しかし、その後油の匂いが中々とれなく、コンロは汚れるなど後片付けが大変でした。自分で油物を作るとなると結構大変だと実感しました。

木曜日

自炊お休みしました。
弁当を作らない朝というのは新鮮で、ゆっくり寝れるので出かけるギリギリまでウトウトしていました。

金曜日

お品書き

【レトルト食品】
・チーズかつ
【手作り】
・ほうれん草
・小松菜とハムのキッシュ
・にんじんのグラッセ
・鮭のムニエル

ダイエット料理みたいなメニューになっていました。

久しぶりに食べた鮭。

レシピ

小松菜のキッシュ

卵 1個
小松菜 1/4束
ハム 1枚
粉チーズ 小さじ1/2

①型にしたい器にラップをひく
②卵を入れて、溶く
③小松菜・ハム・粉チーズを入れて混ぜる
④500Wのレンジで2分ほど温める

まとめ

栄養バランスを意識して作るだけで、体調がだいぶ変わることを知りました。

一人暮らしをすると自分の好きな物だけを食べることが多くて、栄養バランスも偏りがちでした。しかし、こうして写真に撮ることで次回はこうしよう!という記録になります。

毎日継続できることはコツコツと続けていきたい。でも、無理はしない。
そんな生活をしています。

誰がどうのこうのという世界で人のことを気にしがちな自分がいます。

自分らしくマイペースに暮らしながら来週も自炊生活を楽しくして、お金を貯めていけたらと思います。


\ブログを始めるとお得/

レンタルサーバーの中でも一番設定が簡単なConoHa WING

最大50%オフのキャンペーン中
↓↓↓

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました