※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らしを始めてから知ったお金のこと

節約・お金

こんばんは。

一人暮らしで知ったことを今日は書きます。

実家を出るまでは一人暮らしをしたこともないのに「私一人で生きてける」と思っていました。
ですが、一人分のご飯作り・洗濯・掃除など体力や頭を使うことを知らされました。

最近、家の中で起こったトラブルは下記です。

大量にトイレットペーパーを流し、トイレの水が流れなくなる
ゴキブリが出てあたふたする
エアコンが壊れる

結構色々な問題が出てきて、お金が出たり・入ったりしています。

そのたびに頭を抱えて改善策を考えています。.

 

ATMだと家賃振り込み手数料が取られる

家賃代だけを払えばいいと思っていました。
ですが、家賃契約書を隅々まで読むとATMからの振り込み手数料は440も取られるということを知りました

 

年間費用

440円(月額振り込み手数料)✖️ 12ヶ月=5,280円

年間5,280も取られるのです。

2ヶ月以上分の水道代が飛んでいきます。

銀行をネットバンク銀行に変更

ネットバンクによっては振り込み手数料が無料のところがあります。
なので、ネットで調べて利用してみることにしました。

振込・出金手数料が無料のネットバンク

   振り込み手数料    出金手数料
楽天銀行 月3回まで無料 月7回まで無料
あおぞら銀行 同行宛て:無料 他行宛て:月3回までは無料 ゆうちょ銀行:無料 セブン銀行:110〜220円

冬・夏の光熱費が高い

夏は暑く、冬は寒いのでエアコンをつけなければ体を崩します。
なので節約と言っても身体を壊すことをしてしまうのは意味がないのでエアコンをガンガン朝から晩までつけています。

すると・・・電気代が6,000円代でした。

実家にいた時は生活費のみを実家に入れていたので光熱費については理解していませんでした一人でもこんなにお金がかかるのに、大人数で暮らすと倍になるので父の経済力があったありがたさを改めて気付かされました。

洗濯干すの大変

シワを伸ばして綺麗に干すには結構頭を使います。
室内干しだと日々の溜まった体臭が洋服について匂いが落ちないということに気づきました。

部屋干しに愛用しているハンガー

角ハンガー

なので最近はAmazonで購入した角ハンガーを利用して外に干しています。
洋服をまとめるハンガーだと1つ1つ干すのも・洗濯物をしまうのも大変ですがこれなら1回で洗濯物をしまえます。

 

洗濯を回すペース

体臭が酷くて、洗濯物が黄ばんでしまいます。
水道代がもったいないと思ったのですが、外で人に会うことも多いため見栄えは大切です。
なので、毎日洗濯をしています。

2日に1回くらいです。
ですが、室内干しにしていると部屋の匂い・体臭の匂いが服につきます。

一人暮らしをして、一人で生きていくための生活費がどれくらいかかるのかなど知らなかったことを知ることができます。

‘毎日あれこれと色々工夫をしては失敗・成功しての繰り返しです。
母からヒントをもらったりしています。

楽しいって思うこともあるし
疲れて何もしたくない日があります。

こんな時に家事をやってくれるロボットがいたらな。とか思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました