※記事内に広告を含む場合があります。

食費をお得に浮かす節約方法

節約・お金

一人暮らしをして思ったことは
一人分を作るとしても多く作るので料理が余るのです。

なので、同じ食べ物が最低でも3日間は続くのです。

それに好きな物を好きな時間に食べれるので栄養も偏りがちです。

ですが問題点が沢山あります。
一人だと食べてくれるのは自分だけ。作りがいがない訳ですよ。
それに一人前を作るのは光熱費もかかるので割高で。

頭がどうしても働かない時もあるし、作りたくない日の方がほとんどです。
なので、ちょっとした工夫をしています。

夜のスーパー

閉店間際に行くとお惣菜や野菜が半額になっています。
なので、日中ではなくて閉店間際にお買い物をしています。

冷凍できるものは冷凍庫に入れて保管しておけば長持ちするのでお買い得です。

鶏肉が一番安いので鶏肉を大量に購入しがちになります。
私はこの間、スーパーで牛蒡の千切りが半額で45円という価格で購入しました。あまりの安さに嬉しすぎて、思わず急いで冷凍庫に保管しました。

広告をみる

今週のお買い得製品を見て、何を買おうか定めます。

そして、肉や魚など冷凍できるものは冷凍してもたせたりします。
スーパーに行って色々なものをみたり、お腹が減っている時に行くと物欲が増して
いらないものまで買ってしまいます。

 

アラサー女子の食費節約術

自炊弁当

自炊弁当を毎日持って会社へ行きます。
東京でランチは1食1000円くらいします。

1000円のお昼に週5日使うとしたら・・・・

1000円(一回の食事)✖️週5日✖️5週間=20000円


と思うと自炊方が安いと感じています。
20000円浮いたら友達と遊べるし、少し貯金にまわせるのです。

オススメしたいアプリ

何を作ろうか思い浮かばない時に活用するアプリです。

デリッシュキッチン

管理栄養士の方が考案して作っているので外れもなくていいのでオススメです。また、料理の手順ごとに動画が区切られているので分からない手順が出たら何回も同じ画面を見ることができるので活用しています。

YouTubeでも公式アカウントがあります。

【作り置きレシピ】鶏もも肉おかず3選【管理栄養士が解説♪】
人気食材の鶏もも肉を使った作り置きレシピ3選をご紹介!調理方法はもちろん、冷凍保存する際のポイントも管理栄養士がしっかり解説します◎作った感想や料理のリクエストもぜひコメントお願いします♪▶︎チャンネル登録はこちら オープニング00:38~ ①鶏の南蛮漬け0...

月の食費

月の食費の目安は1万2000円以内と決めています。

一食の目安

自炊するときは一食300円くらいになるよう計算をしています。
ただ、外で食べる時もあるのでその時は1000円超えないようにしています。

ですが、どうしてもお金を出して食べたい物がある時は食べます。
ストレスを溜めてまで節約はしたくないので。

 

食事は健康を保つためにはとても大切です。
一人暮らしをすると母のありがたさがわかります。
仕事から帰るとすぐにご飯があることや机におかずを
沢山並べてくれたことはすごいことだと実感しました。

ということで家計簿と今週も相談しながら来週はどうしていくか考えます。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました