お家でリモートワークをするまではリモートワークをすることが夢でした。
ですが、経験していたものとは違くて私が描いていた世界と全く違い
現実ってすっごく厳しいことに気付かされました。
当時のテレワークの状況
月2回の出社
(月に一度も出社しない日もあり)
社内のコミュニケーションはチャット・またはオンライン電話
上記のような環境でテレワークを半年くらい経験しました。
そんな中で私が感じたことがあります。
リモートワークのメリット
満員電車に乗らなくていい
東京は朝電車がぎゅうぎゅう。満員電車で1時間ほど乗り継いで通勤していました。
会社に行くまで体力が消耗されがちで行くまでに疲労感が尋常じゃなかった気がしました。
ですが、テレワークは満員電車に乗らなくていいので体力が温存されるのです。
好きな場所で仕事ができる
職場に行かなくてもいいのでネット環境が繋がっていればどこでも仕事ができるのです。
リモートワークのデメリット
コミニュケーションが円滑にとれない
仕事でわからないことが出た時にネットでのやり取りなのでどうしても理解できないことが
ありました。
切り替えができなくなる
家でテレワークを1ヶ月くらいやっていたら通勤が無くなった分、仕事とプライベートの切り替えができなくなりました。
うつ病発症する
テレワークを始めて3ヶ月くらい経った時のことです。
ずっと家でテレワークをしていたせいかバランスが崩れてしまい、夜は寝れない・ベットで1日寝込むそんな日々が続きました。
環境を変えたらどうにかなるかと思い、ホテル生活をしてみるも逆効果でした。
で、病院に行くと「うつ病」と診断されて休職しました。
孤独を感じる
仕事で分かんないことも職場の人が隣にいるわけじゃないのですぐに聞けない。
テレワークじゃなければ仕事に関係のない雑談や食事会など色々な人の顔を見ながらお話しすることができました。ですが、テレワークは人の顔も見えない中でのやり取り。
なんだか孤独だなって感じました。
光熱費上がる
家にいる時が多いと電気代・水道代が上がるのです。
テレワークで気づいたこと
体調を崩すのは自分だけじゃない
テレワークをしていて健康的な友人ですら体調を崩したと聞きました。
自分だけって悩んでいましたが、悩みは違うけれどこうやってテレワークでバランスを崩す人は自分だけじゃないんだと少し心が軽くなりました。
人と対面で話すことは大切
テレワークをずっとしていて、やっぱり人と話すことって大切なんだなと改めて感じました。
対面では仕事でわからないことを共有できる人が近くにいます。
雑談もできることも貴重なんだと感じました。
テレワークで活用できるもの
机
友人からオススメされたものです。
椅子
長時間座りっぱなしだと腰にくるので椅子にこだわるのもありです。
コメント