※記事内に広告を含む場合があります。

社会人になって学んだこと

仕事

こんばんは。

社会人になり数年が経ちます。

仕事をしていると毎日があっという間に過ぎていきます。

社会人になり、色々なことを経験しました。

お金を自分で稼ぐことは簡単ではない

社会人になり、嬉しいこと悲しいこともありました。学生時代とは違うため中々社会人生活に馴染めませんでした。

父がいつも休まずに仕事に行っている姿を見ていました。私の父は仕事で嫌なことがあっても愚痴を家には持ち込む人ではないので、働いて稼ぐことが大変だとは想像していませんでした。

 

社会人になってからの生活

週5日下記のような生活をしていました。

6時 起床

7時 電車に乗る

9時-19時 仕事

20時 帰宅

21時ー23時 自由時間

23時 消灯

休み明けからの仕事は身体が追いつかない

休み明けからの仕事は体が慣れていないのでだいぶ疲れます。

特に月曜日は😭月曜日からの金曜日ってとても長いんですよ。

電車に乗って、あっ!今日から仕事だと気を張り詰めるのですが

職場に着くとまだ、月曜日なのか早く金曜日になんないかな!って思ったりします。

社会人の平均勤務時間

20〜30代正社員の月の平均労働時間に関する実態と意識 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズが提供する調査レポート、「20〜30代正社員の月の平均労働時間に関する実態と意識」です。リクルートマネジメントソリューションズは人材育成、組織開発から営業力強化まで、経営・人事課題解決を支援します。

リクルートが調べた正社員平均時間はURLの通りです。

週5日 × 1日 8時間 = 40時間

どんな思いで過ごしても時間だけは過ぎていくものです。計算してみるとこんなに働いているのかと身に染みます。

稼いだ分色々な保険や税金でひかれる

働いても3割くらいは社会保険や税金でもって行かれてしまいます。

なので、残業はしません!

お金を稼ぐということは簡単ではないなと社会人になり感じます。

 

色々な人と出会える

学生時代は同じ年代が集まっていましたが、社会人になると色々な年代の方と出会います。

尊敬できる上司に出会う

尊敬できる上司に出会いました。

芸能人で言うと吉岡里帆さんのような方でした。

頭の回転が良く、困った時はこっそり手を差し伸べてくれる方で。

人に媚びない姿やはっきりと言う姿がとってもかっこよく見えました。いつか自分もそんな上司になりたいと思える理想像です。

年代ごとの考え方について学ぶ

私は、恥ずかしながら自分の考えが中々変えられないのです。なので、色々な方から仕事で指摘を受けて、落ち込むことがありました。

ある時に上司と話す機会がありました。

意地悪で言っている訳ではなくて、いいところが沢山あるんだからその長所を伸ばしてあげたくて言っているんだよ。

 

なんだか泣きそうになりました。

上司も私が懸命に仕事をしていることを知ってくれていたこと。

意地悪で言っていたと思い込んでいた私。

自分の思い込みでこんな勘違いをしていたのがとても恥ずかしく思えました。

 

注意されることも成長のひとつ

正直、この年齢になっても人から注意されることは怖いです。

たまに自分がどう人から見られているかも気になることがあります。

ですが、注意されるはとてもありがたいんです。

自分では良かれと思っていたことは他人から見ると違うように見えたりする物です。

なので、客観的な意見をもらうことや注意されるということは可能性があるからされるのです。

諦めていたら、注意なんてしてくれないんです。

 

9

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました