※記事内に広告を含む場合があります。

食費を1.5万円に安定させる方法

節約・お金

一人暮らしとなると気をつけたいのが食費です。

外食すると高いけれど、作る体力がない時もあります。
それに夜に行くと惣菜が割引されていて1食300円くらいで済むので、作るメリットがあまりないと感じたこともあります。

家に帰って温かいご飯があることはありがたいことなんだな
とか思います。

自分の決めているルールがあります。
それは月に何回かは美味しいものを食べることです。それが今は唯一の楽しみです。

そのためにも自炊を頑張って食費を浮かしています。

そんな私が食費を月1.5万円に抑えるために工夫していることが
あります。

 

自炊

外食は一食1,000円くらいかかってしまいます。
週5日出勤してお昼に1日1,000円あてたとしたら・・・・

お昼代 1,000円 ×  週5日 = 5,000円

1週間で5,000円です。それを4週間したとすると
昼代だけでも20,000円
高いのです。最大の節約が自炊なのです。
偏った食事にもならないので。

かといって作りたくない日や外のご飯が食べたい日があります。なので、ゆで卵を一回に沢山茹でて味玉にするなど1週間くらいで持つものを週に1回作りおきをしています。

 

お昼は持参

作り置きして冷凍したものだったり気分によって毎日変わりますがお金を浮かすため!と毎日お弁当を作っています。朝にメインを作るので朝食もお昼と同じになる時もあります。

スーパーを固定する

広告をみて何を購入しようか考えます。そうすることで色々なものに目移りせず無駄なものを買わなくていいのです。

週に2回買い物

作りたいものや食べたいものがその日によって違うし
野菜がすぐ腐るのであまり冷蔵庫に物を置かないように
しています。

月曜・水曜日にスーパーへ行きます。
月曜のスーパーは半額品が多いので鶏肉などを冷凍庫に入れて
保存しています。

食は健康の土台を作る物なので頭で考えながらメニューを考えますがどうしても栄養が偏りがちになります。

悩みながら失敗しながらも奮闘している節約生活。
どうしたら自分が無理せずにお得に暮らして行けるのかと考えています。

将来はお金に困る生活はしたくなくて貯金をしたくて節約生活をしています。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました