※記事内に広告を含む場合があります。

社会人がしているお金学びの習慣

節約・お金

毎日忙しなくあっという間に1日がすぎていき、後悔することが多々あります。

あ〜あの時こんなことをしていたらよかったな」と過去を振り返ることもあります。
ですが、漫画のように時間を巻き戻すことなんてできなくて。
前を向いて進まないと毎日が進まない日々なんです。

ですが、どうしても気持ちが前に進まない時があります。


そんな時は休むことも大切です。
ベッドで1日ゴロゴロして休んだっていいんです。
「〇〇しなきゃ」と行動しても心と身体は休まることができないんです。
それで、新たなことに挑戦しようという気持ちにもなれたりします。

そんなに私には毎日習慣化していることがあります。
今日はそのことについて書きます。

お金の学び習慣

自分で自分のお金をどうやって貯めて、自分のしたいことをどれだけできるのかと不安になったことがきっかけでした。

お金のない生活ほど苦労することはなくて。
私の将来の理想は立地・治安のいい場所で新築のマンションを購入して楽しい生活を送ることです。
叶えられるかはわかりませんがぼんやりとした目標があります。

なので隙間時間にこんなことをしています。

Instagramで節約系・お金系のアカウントを見る

色々な方の貯金方法・お金の知識などが見れて勉強になります。
タダで学べるなんてと感動しながら見ています。

YouTube「両学長のリベラルアーツ大学」

リスニング感覚でブログを書きながらお金の知識を毎日身につけています。わかりやすく説明してくれるので毎日なるほどと思いながら学んでいます。

参考になったもの

第1回 プロフィール&自由な生活を手にするためにはどうすればいいか【お金の勉強 初級編】
▼オンラインコミュニティ『リベシティ』★リベ大が本になりました!Amazon楽天

日経WOMANの購読

日経WOMANを社会人になってから購読しています。色々な女性が色々な考え方や働き方を持っていて参考にしています。読み終わると私は未来であーしたい!こうしたい!とワクワクするよう雑誌です。夢を膨らましてくれます。また、お金の知識についても身につけることができます。

時間の過ごし方は人それぞれ。
誰かと比べてしまい疲れてしまう時もあります。
そんな時はスマホを見ないで休むようにしています。そうすることで見えてくるものがあるんです。

休む勇気も時には必要です。

自分の心と身体のことは自分しかわからないんです。どんだけ頑張って日々を過ごしていても心と身体が元気でなければできることは限られてしまいます。

私は1回休むと長くなってしまうので、ほどほどに休みながら色々なことを習慣化しています。毎日続けられないことも沢山あり、自分で自分のことを責めることもあります。

個々それぞれで向き・不向きがあるので自分が自分のことをわからないと難しいんです。
それにすぐに結果が出るもの・出ないものがあります。
誰がどうとかよりも自分の性格を自分で理解をしないと何も始まらなくて。そして、挫折する中で不器用な自分も認めてあげてください。

10代の頃は一夜ずけで勉強しても覚えられましたが、今はそうではなくて。挑戦したいことをしましたがうまくいかいこともあります。そんな時は少し立ち止まって考えることにしました。

自分のペースで自分の目の前にある課題をこなして答えを見つけていきたいと思いながら日々を過ごしています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました