※記事内に広告を含む場合があります。

【2023年11月】お金を使わない生活

節約・お金

引越しもあるのですが、クレジットカード代がすでに予算オーバー。

ということで、しばらくお金を使わない生活をしています。

お金を使わないと意識しているので買い物もしなくなり疲労も少し改善しました。

私は家に篭っているよりも人と関わりながら仕事に取り組むことが自分にとっていい環境だということに気づき、外に出て働いています。

収入があるということはありがたいことです。

簡単にお金を稼ぐということはこのご時世ありません。

SNSのトラブルニュースを見て、便利な時代だけど怖い時代だと思うこともあります。

一日で大富豪になるなんてことは夢の夢。

お金をもらうってことは色々苦労して働いてきた報酬だと思うのです。

なのでコツコツと毎日積み重ねていくことが大切だと思います。

SNSは便利な物ですが、人と比べる私にとっては生きづらい物の一つです。

生きていくためには多少の妥協も必要だし、理想を追い求めてもどうにもならないもの。

毎日色々な工夫をしながらも生活の質を上げようと必死に考えながら生きています。

行動し、働いてみると自分にはこんなことが向いているのか!と発見することで新たな道が見えることも。

年齢にとらわれずに挑戦することは大切です。

私はお金を使わない理由は色々あります。

・老後の不安・・・年金が思っているほどもらえないのではないか。
・病気・・・これはいつどこでどうなるかわからないので、医療費なのどを備えておきたい

お金を貯めておくことで、何かあった時に対応できるのです。
そんな時の為にとお金を使わない方法について今日は書きます。

お金を使わないためにしたこと

・クレジットカード代をこまめに見る
・大まかな給料の計算
・ネットショッピングは買い物かごに数日寝かしておく
・寄り道をしない
・家に何があるか把握する
・家計簿をつける

クレジットカード代をこまめに見る

現金だとお金を出すので、これくらい使ったという感覚があるのですがクレジットカードの場合はあまりありません。

なので、支出も出ていきガチに。

私は酷い時10万以上を超えることがありました。

だけど、使える物は限られているし、何個あっても結局は飽きるということに気づきました。

クレジットカード代を見れるようにアプリを追加

私が主に使っているのは楽天カードです。

楽天は100円で1ポイントつくというポイント還元率の高さに魅力を感じ作りました。

クレジットカード代が見れるアプリを入れて毎日見る

アプリを入れることによって毎日見返すことができるので大変便利になりました。

毎日見返すことで今月はこのくらいかと大まかに把握します。
そうすることによって今は1万だけど、あと残り1万円使えそう!ということを把握。

大まかな給料計算

派遣社員なので、給料は日給制。

祝日などで変動されるので、給料もバラつきがあります。

給料>支出であれば、お金を貯めることができるのですが、給料<支出が何ヶ月も続けば当然、貯金も底をつく訳です。

ネットショッピングは買い物かごに数日寝かしておく

家計簿をつけてない頃は、欲求のままに購入していました。

そして、気づけば物は増え、お金は減るという悪循環に。

一人なのでそんなにあっても物はなかなか減らないのです。

なので、そんなにあってもいらない物だということに最近気づきました。

トイレットペーパーなどの日用品は購入しますが、パックなどの美容用品については考えます。

寄り道をしない

寄り道をして、色々な店へ駆け回ると疲れるのです。

それにお金を使うという悪循環に陥ります。

先日は仕事と家の往復のみにしてみたところ、家に着く時間も早く体力をあまり使わないということに気づきました。

何より財布の紐が緩まなかったです。

家に何があるか把握

あまり物が多くても使い切れずに引き出しの奥底に眠ってしまうこともありました。

物を増やさないように家にある物を見てから買い揃えることにしています。

すると、買い物でも「これは家にあるからいいや」と思えるようになりました。

家計簿をつける

家計簿をつけることで何にどのくらい使ったかわかるようになりました。

私がしている方法は以下の2つ。

家計簿アプリ

マネーフォワードで自動計算。

登録しているのは、楽天カードと銀行口座など。
基本的にはクレジットカードがメインで使うので、手入力はあまりしていません。

お昼休みや移動時間に支出などを把握。
無料会員なので、だいぶ時差はありますが大体いくら使っていくら貯まるかをちょくちょく把握できるので便利です。

手帳につける

これは気分が向いたらしています。

大体、1週間に1回から2回くらいはつけています。

まとめ

お金を使わない生活も決して苦ではありません。

贅沢する方が私は怖いです。

人間1度贅沢をしたら元の生活に戻ることはできないと思い込んでいます。

生きていくことは決して簡単なことではないのですが、私なりに楽しく自分らしさを意識。

だけど、ついつい周りのSNSを見ては落ち込む自分が。

この間下記の本を読みました。

人と比べるのは人間の本能なんだとか。

これは私だけじゃないと思うと少し気持ちが楽になりました。

お金を貯めて自分の好きな物や好きなことにあてたいと今日も必死に頑張って生きています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました