※記事内に広告を含む場合があります。

2022年に断捨離した物

ライフスタイル

こんばんは。

私のストレス発散方法は不要になった物を捨てること。すると少し気持ちも晴れます。
ということで断捨離について書きます。

2022年に断捨離した物


洋服
化粧品

洋服

黄ばんだ洋服

汗で結構黄ばむことが多くて大ダメージでした。自分は汚くないと思っていましたがそんなことはないと一人暮らしを始めて実感しました。

体臭が染みついた服

お気に入りの服を何回か着ていると体臭がついて、いつしかとれなくなります。私をウキウキさせてくれた洋服に感謝をしながら別れを告げました。

化粧品

韓国に行った時にコスメ好きが発動しまして、沢山買いだめをしました。ですが、その後に眉毛アートをしたので毎日使うものは決まっていました。

私が毎日愛用するのは以下のみなんです。

ファンデーション
日焼け止め
パックマスク
化粧水
乳液
美容液

その他は何もしていなくって。そして、使わない物がたまってしまいました。

期限が切れる

化粧品も食品と同じように期限があります。韓国コスメは期限が書いてあって次の渡韓までに大切にとっておこうと思った矢先、コロナが流行ってしまったので行けなくなってしまいました。そして、人と会うことも無くなったので化粧品もあまり使わなくなりました。

セールで買った未使用の化粧品

Qoo10メガ割や楽天などセールがある時に買いだめしました。ですが、お肌に合わないものもありますした。失敗したなと思いながら使いかけのものは捨ててしまうこともあります。

新品、未使用の場合

自分に合わなかった物をそのまま捨てるのはもったいないと思い始めました。誰かのためになるならば、物も貴重な物になるんです。

メルカリで販売

整理整頓して不用になった物の写真を撮り溜めしています。そして、以下の手順で販売しています。

手順

①写真を撮る

②文章を考える

③販売

実家暮らしでは考えなかったことを考えながら生活をしているからか、捨てる物もだいぶ変わりました。もので溢れる部屋もいっときは幸せでした。

ですが、いつしか物が部屋の中を圧迫してスペースが狭くなったこともありました。少し部屋を見渡すと1年以上利用していない物が見つかったりもしました。

果たして、こんなに買いだめしていた理由はなんだったんだろう?

自分に問いかけることもありました。物を買うことも頭を使うことの一種です。一瞬物を購入したら幸せですが、果たして長く利用する物なのか?そんなことを最近は考えるようになりました。

高くても長く使える物を使いたい。

そんな価値観が断捨離をしてきて芽生えました。

自分の時間が増えたからこそ時間の使い方についても考えるようになりました。

自分の時間の使い方については次回書きますのでお楽しみに₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

コメント

タイトルとURLをコピーしました