※記事内に広告を含む場合があります。

自炊生活を始めて1週間で変わった事

ライフスタイル

こんばんは。

油っこい物が大好きでお昼休みにはマクドナルドでハンバーガーを週1日くらい続けていたところ体重が増量しました。

体重:54キロ
身長:145センチ

自分の顔を鏡で見てみると下顎の肉が顔からはみ出していて、こりゃまずいと危機感を感じました。今までは仕事をして、疲れて作る事が面倒だと思ってレトルトカレーなどに頼っていて野菜が不足していて肌荒れしたこともありました。実家ではバランスよく食べさせてもらっていたことを改めて知らされた日でもありました。

自炊生活をして変わったことがあるので今日はそのことについて書きます。

お通じがよくなった

外食をすると野菜不足で身体に現れて便秘気味になったこともありました。
しかし、自炊を始めたところお通じもよくなり便秘ではなくなりました。

野菜生活が中心の食生活になる

油っこい物が好きで野菜もあまりとらなかった日々からバランス良く野菜を取ろうとスーパーへ駆け込み長期保存可能で冷凍できるものを中心に買い足ししました。そして、4日間のメニューは下記の通りです。

12月12日 月曜日のメニュー

パプリカ 89円
豚ブロック 100g 88円

12月13日 火曜日のメニュー

冷蔵庫にあったパプリカとトマトを麹漬けにしてみました。

セブンで購入したエビチリ・エビ餃子
月曜日に余った豚ブロックをチャーハン

レシピ
パプリカ 1個
塩麹 大さじ2杯

4日間くらい持つので安心です。

12月14日 水曜日のメニュー

カレードリア
冷凍食品の白身魚フライ
タコさんウインナー
ほうれん草


12月15日 木曜日のメニュー

ドライカレー

材料
塩麹漬けのパプリカ
ひき肉
しめじ

みじん切りにして数分レンジでチン。

電気コンロを使うよりもレンジの方が電気代を節約できるのです。
時間もかからずに時短料理にもなるのでオススメです。

自炊料理をしていて疲れる日もありましたが、お金もあまりかからずやってよかったと思うこともあります。


来週からまた長い日々が始まります。


きっと新たなる希望も出てくるでしょうし、悩みも出てくるでしょう。
そんな時は何もしないで休んだり、自分の好きなことをしながら息抜きをして切り抜けてまた一皮大きくなった人間に成長するでしょう。

休む勇気も必要です。
心が疲れたらSNSから離れてみたり色々なことをしています。

できない自分を責めずに自分を休ませてあげることも勇気のいることです。
しかし、休まないと浮かばないことも沢山あります。

自分のバランスは自分でコントロールしないと始まらないのです。
お金を使うバランスを考えながら健康面についても考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました