※記事内に広告を含む場合があります。

うつ病になって困っていること

ライフスタイル

心の病とは心だけじゃなくて体にまで影響します。

今は便利でネットなどで色々なことがわかります。
ですが、あまりいい情報は頭に入ってこなくて不安を煽ることもあります。

大切なのは自分で自分のことをどう守っていくかなんです。

つまずいて落ち込むこともあります。
誰かに意地悪をされると落ち込みます。
泣きたくても泣かないこともあります。

大人になると赤ちゃんのようには泣けなくて、感情もグッと堪えなければならない日の方が多いのです。

怒ること
嬉しいこと
楽しいこと
嫌なこと

この感情は誰しもあって当然なんです。
だけど、私はその感情からうまく切り替えられないことがあります。

 

今日はうつ病で困っていることについて書きます。

体調面

体調面に波がある

天気のいい日はやる気が起きるものの曇りの日は何も考えたくないし、朝から体がだるくて起きたくない日もありました。

考えられない

何も考えられなくて、仕事で同じミスをするなど支障をきたしてしまいました。

深刻に考えすぎる

1つのことを考えると色々なことが思い浮かびます。
ネガティブなことやポジティブなことまでたくさん考えてしまいます。

疲れていると気分が落ちる

疲れていると中々そこから切り替えられなくて、辛いと思う時があります。

セルフケアができなくなる

今まではお風呂に入ることが好きだったのですが、お風呂が嫌いになって髪もまともに洗えずに油ぎった頭になったこともありました。なので、ロングヘアーからバッサリ切ってショートヘアーにしました。
母はその姿を見て泣いていました。
美容室に行くことも好きだったのに苦痛になってしまった自分がいて、悲しくなりました。

経済面

働くこと

働くことが頭の中で定着しないのです。なので、経済面ですごく負担がかかっています。
最近は収入よりも自分のやりがいを感じる仕事を探すことに決めました。

お金のこと

お金がないと何もできなくなってしまうので極力不要なものの購入は避けたいもののストレスから物欲が抑えられずに衝動買いをしてしまいます。
マネーフォワードで10月の家計簿を見直しながらノートに書いていたのですが想像以上に浪費が酷かったのです。

医療機関の負担

薬代と診察料金を含めて月に3000円くらい払っています。
自立支援制度を利用して少し、医療費の負担を下げてもらっています。

時にはできない自分を責めて落ち込むことがあります。
そんな自分も認めてあげないといけないんです。

ストレスとは生きている限りつきものです。
自分でそれをどう切り替えれば気持ちが楽になるか今考えています。

学生時代はお金を稼ぐことがこんなに大変なことだとは思いませんでした。

毎日満員電車に揺られて移動して、働いてお金を稼ぐ。
それだけでもすごいことなんだと思います。

自分で自分のことを責めずに認めてあげることも心の負担を減らすように最近はしています。

前を向けない日も誰しもあります。
かと思えば、楽しいと思う日もあります。

それは生きている証拠なんです。

できない自分を責めずに認めてあげて、どう乗り越えて生きていくかが私の課題です。

できなくたっていいんです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました