※記事内に広告を含む場合があります。

鬱で2回休職して再び社会復帰

ライフスタイル

こんばんは。

日曜日は天気がよくて最高でした。
私は日光浴をしに行きました。

ですが、月曜日・・・またもモヤモヤする天気です。
私はそんな天気の中で無事に鬱から社会復帰をすることができました。

 

休職するのはこれで2回目です。

1回目 派遣社員 休職期間 3ヶ月
2回目 正社員  休職期間 1ヶ月
→「1ヶ月以内に復帰しなければ退職してもらう」と言われて、退職しました。

心と身体が元気でなければ働けないと改めて確信しました。

共通した仕事内容は見積書作成です。
営業事務としてどちらとも働いていたのですが、仕事内容が合わなかったんだと今更確信しました。

私は自分ができないことが嫌いです。
できたことが1つ増えたとしても毎日できないことの方が多いとそれでやる気は起きません。

家族が近くで支えてくれたお陰で無事に社会復帰をすることができました。
自分でした心のケアもあるので書きます。

 

自分でした心のケア

誰かに相談することも大切なんです。
ですが、最終的に自分の気持ちをどうしたいかって決めるのは自分なんです。

自分でしたこと

用意したもの
・ノート
・ペン

まずはノートを開いてみてください。
まっさらで何も書いていないノート。
これから何を書くかは以下の通りです。

悩みとは人に打ち明けられないこともあると思います。
私の場合、自分だけなんでこんな思いをしないといけないんだろうと自分を責める気持ちが多いことに最近気づきました。

まずは誰も見ることのないノートなので好きなように書いてみてください。

ネガティブな言葉が出てきたら

ネガティブな言葉を書くと気持ちも落ち込み私は切り替えられなかったことが多々ありました。なので、ネガティブな言葉を変換してみました。

ネガティブな言葉や気持ちをポジティブにさせる方法

自分はダメだ」なんて生きていれば何回も思います。
これをポジティブに言い換えました。

自分にしかない経験だからこそ。

そうしてポジティブに考えると、ブログのネタになるのです。ありがたや!と思いながら書いています。

 

小さい頃は義務教育で同級生と同じことができたらいいということがあり、自分で考える選択肢はありませんでした。

ですが、大人になれば自分の道は自分でキリひらかなければ何も起こらないのです。
自分が自分の原動力となり、働こうとか色々な感情が動きます。
そして、行動します。
毎日同じ感情や考えかたというのはなくて、自分で自分に振り回されている時もあります。

それでも、前を向いて自分を信じていればいいことは必ずあります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました