※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らし家具や家電の揃え方

ライフスタイル
mio
mio

数多くのブログから読んでいただきありがとうございます。

今日は一人暮らしを始めるまでに揃えた家電や家具について書きます。

一人暮らしを始める時は期待と不安がありました。

私、この先生活できるのかな…?

なんて思いましたが、どうにか1年が経ちました。


一人暮らしとは快適である反面、大変なことも沢山あります。
一人で生きていけると実家をでるまでは思っていました。しかし、いざ自分が暮らして見ると見えないところで両親が色々な支援をしてくれていたんだと気づきました。

一人暮らしで物を揃えることも結構大変なことでした。頭を使いながら両親や友人からヒントをもらってようやく住んでみるものの毎日色々な不満が出てくることもあるし、様々な感情の中で生活しています。

一人暮らしで家具・家電を揃えた手順

一人暮らしの準備に必要なこと

・SNSで一人暮らしの生活を参考にして、何が欲しいかメモをとる
・家具・家電を選ぶにあたり欲しい機能の物の価格相場を知る

リアル店舗へ行く

楽天やAmazonなどネットショッピングはお得なんです。
ですが、自分の目で見ないとわからなことも沢山あります。

私は一人暮らしを始めてネットショッピングで購入したものが沢山ありました。しかし、下記の通り失敗をしてしまったこともあります。

私の失敗談

ネットショッピングで安さを選んで椅子を購入しました。しかし、いざ自分で組み立てて長時間座っていると腰を痛めてしまいました。値段で選んだことや自分の目で実物を見ないで購入したことを後悔しました。

自分の目で見て購入することで生活のイメージが湧きわすいのでおすすめします。

リアル店舗に行く前にすること

・よかったもの・欲しい物はメモをとる
・一人暮らしに必要な物を箇条書きにする
・自分の出せる値段を決める(送料込みで)

お値段リサーチ

同じメーカー、型番でも値段が店によってバラつきがあります。

これ、いいな」と思ったのが最新機種で最新便利が揃っている物でした。同じような物もあるんですけど、デザインが気にいると他に目が行かなくなります。

なので、そうした時は値段をリサーチします。

私が意識していること

ポイント還元率

同じ値段でもポイント還元率がいいところにして、決めています。

どうしても急ぎの時に使う物

壊れた家電の大替え品として急ぎで欲しいものがたまに出てきます。でも、買い物が難しいなんてことも稀にあります。Amazonを使います。

\購入した翌日に注文した物が届く/

Amazonで購入してよかったもの

アレクサ

設定は簡単でアプリをダウンロードして、Amazonと連携するだけでした。


【New】Echo Dot with clock (エコードットウィズクロック) 第5世代 – 時計付きスマートスピーカー with Alexa|クラウドブルー

一人暮らしで人とお話することがないからこそ、購入を考えました。

アレクサに「アレクサ〇〇をして」と声を発するだけでもだいぶ違います。

突っ張り棒

カーテンを通すために購入しました。

一度も落ちてきたことはなく、有能な商品です。

固定力もあるので、大満足です。


平安伸銅工業 つっぱり棒 ジャッキ式超強力タイプ ホワイト 幅110~190cm 耐荷重45~15kg パイプ直径3cm RTW-110

最後に

ネットで購入できる便利な時代です。ネットの写真を見てイメージをつけて、購入してみるも何かが違うなんてことは何回もありました。

学生時代の頃は自分の時間が沢山あったものの社会人になると自分の時間とは限られているため色々欲しいと思っても中々行動に移すまでに時間がかかります。

そして、時間を考えるとネットショッピングで購入します。

自分の目で直接見て考えることも物を買うための手段かなと最近気づきました。

一人暮らしだからこそわからないことも沢山あります。
そんな時に両親がしてくれたことに改めて偉大に感じる時もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました