※記事内に広告を含む場合があります。

節約をしながら考えるお金のこと

節約・お金

みおです。

値上がりの世の中でお金がかかりますが、収入はあまり増えません。

大好きな旅行も値上がり・・・。

貯金をしても追いつかないと途方に暮れていましたが、なんと朗報が!!

給料が少し上がることになりました。

自分のことを大切にしてくれている片方に改めて感謝です。

とはいっても、支出は把握しなければ負債は増える一方。

物を増やすことで充していた欲を経験を買おうと頑張るも、長年の癖が出て大混乱中です。

いくら収入がよくても(私の収入は低い。)、貯める力がなければ貯まらない。
散財というのは私にとってはストレス発散。

しかし、お金の管理は自分で考えながらしないと生活が苦しくなってしまうので焦りすぎないように意識をしています。

そんな中でも大切にしていることがあります。

節約していても大切にしたいこと

栄養バランス

健康でなければ働けないので、栄養は重視しています。

先日、ダイエットのためピラティスに体験して食生活のアドバイスを受けました。

私、おやつが大好きで気づいたらお菓子をもぐもぐ。
最近、気に入ったお菓子があります。

それは・・・・

マネケンのワッフル

生地にクッキーが入っており、程よい甘さで1つじゃ足りない!と思う味わいでした。

そんなことをトレーナーさんに話ていると、言われました。

お菓子をやめたら、2キロは減量できます

大好きなお菓子をとってしまったら、ストレスの吐口はどうしようと不安になるものの健康第一優先

体調を崩し、働けなくなり収入が入ってこなかった時はきつかったので、そのことを思い出すと栄養バランスを整えて健康でいたい!と思います。

私のポイ活

ANAマイルを貯めるためにと始めたアプリ

「ANA Pocket」というアプリをしています。

ANA Pocket -移動ポイント・歩いて貯まるポイント

ANA Pocket -移動ポイント・歩いて貯まるポイント

ANA X Inc.無料posted withアプリーチ

移動距離や歩数でポイントがつき、2000ptで1マイルがもらえます。

毎日、通勤や徒歩での移動で1日1ポイントもらえるとしたら・・・・

30日で30マイル。

小さな努力が大きな積み重ねとなるので、コツコツ運動がてらポイントを貯めています。

支出の予算

たまに思います。

収入が月収30万あれば・・・・。と

しかし、現実はそんな能力はなく。

現実と向き合うとカツカツ。

収入が上がればと願うのですが、それなりの努力をしなければ結果はついてこないので自分のできることを少しずつはじめてみました。

始めたこと

自炊

疲れると何も作りたくなくて、スーパーへ行くと見切り品に目を輝かせ購入。

しかし、冷蔵庫に入れておいても期限はあっという間にすぎてしまいます。

無駄なく、楽しく料理をしようと思い、1日1品ずつ作ってみています。

どうしても体力が追いつかない時は冷食に頼りますが・・・。

家計簿把握

家計簿をつけて満足していたのですが、「それじゃいけない」と危機感を感じ始めたことがきっかけでした。

私のメインはクレカなので、クレカの明細アプリを入れて、お昼休みや朝に見ています。

少し前まで15万ということもあったのですが、毎日欠かさず見るようになると約6万円を削減することに成功しました。

まとめ

お金の使い方はとても難しいです。

本能のまま、欲しいものを手に入れるとお金はなくなる。

楽しく貯めたいと思うのですが、お金に対する心配や不安は尽きません。

これは誰しも同じと自分に言い聞かせて、今日もせっせと1日を終えました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました