※記事内に広告を含む場合があります。

節約女子が掲げた今後の貯金割当

節約・お金

鬱のリハビリでフリーターとして週5日働いています。
ですが、家賃で逼迫してお金を自由に使えないことにストレスが溜まりがちでした。

ものに依存しないためにはどうしたらいいのか?
お金を使わずにストレスを発散する方法はないのか?

そんなことを毎日考えて働いています。
人生は常に目標と楽しみがないと生きてはいけません。

ということで今日は今後の貯金の目標について書きます。

旅行・・・1割
眉毛アート・・・・0.5割
歯の矯正・・・1.5割
引越し・・・・1.5割


色々としたいことが見つかってきました。

ただ、どれもこれもしたいということではなくてできることは限られているので優先順位を決めてやりたいと思います。

 

旅行


旅が大好きなのです。
行ったことのない場所に行って新鮮な空気を吸って帰ってくると仕事を頑張ろう!お金を稼ごう!とやる気が起きます。

私はずっと同じ場所にいるのが苦手です。
なので、たまに出かけてみたことのない世界へ行きたくなります。

最近、行った場所は日光です。
世界遺産の日光東照宮を見にいきました。

小学生ぶりの日光でした。
行かない間に色々なものが変わっていて新鮮でした。



実家暮らしの時に買った一眼レフカメラを持って写真を撮って楽しんでいます。

購入したカメラはこちら☟

オリンパス

 

ようやく使い方に慣れてきました。
カメラも奥が深いのだと感心しました。
自分の目で見て、納めたいものを収めるのが私の生きがいでもあります。

 

 

歯科矯正


歯並びが悪くて笑って歯を出した時にコンプレックスを感じています。
調べたところ40万くらいするとのことです。非正規社員でボーナスはないのでコツコツと貯めていくしかないと思っています。

お金がなければできないので月に2万くらい貯めて歯並びを綺麗にしたいと思います。

引越し

今の家は住み慣れてきたので居心地はいいものの固定費を下げて貯金に当てたいと考えています。

引越しの初期費用は大体50万くらいだと思っています。
巨額なお金が動きます。なので、月3万くらいは貯められたらと思います。


今後の課題

クレカの利用額を減らす


日用品などついついストレスの吐口で衝動買いをしがちです。
一人暮らしを始めた時は節約を意識していてあまり使っていなかったものの最近は金額が増量気味です。

今本当にいるのかいらないかを考えて購入しようと思います。

ネットショッピングの買すぎ予防

〇〇セールという情報に魔が刺してしまいます。
で、気づいたらカゴに入れています。

こちらも今本当にいるのか?いらないか?判断しないといけないと2022年9月の家計簿を見て反省しました。

 

実家暮らしから一人暮らしになって自分の時間が増えたので今後について色々考えます。

実家暮らしでは経験しなかったことが沢山あります。
一人暮らしとは経済力や生活力がつくので、実家を出て行ってよかったと後悔はしていません。

今後自分でお金の使い方について考えて、反省しながら貯金ができたらと考えています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました