現金は下ろす機会は減り、クレジットカードが私の中では主流になりました。
スマホに連携し、荷物も少なくしていたのですが1枚のカードが使えなくなると色々なものに登録していた情報を変更しないといけない訳です。
そして、クレジットカードを1枚に絞って生活していたのですが、トラブルがありました。
作り直しを希望したところ、思いのほか時間がかかることを知り後悔しました。
おかげで今月のクレジットカードの利用額がいつもより少なくなりました。
クレジットカードが使えない不便さを感じながらもお金が浮くことは嬉しく感じます。
家を購入したい(出来ればキャッシュで・・・・)貯金生活をしています。
話は逸れましたが、クレジットカードのお話をします。
クレジットカードは予備を持っておくべし!
クレジットカード1枚で生活していたものの、全く使っていないクレジットカードが活躍。
改めてクレジットカードは何かあった時のために予備を持ったほうがいいと実感。
クレジットカードがない間によかったと思ったこと
お金を無駄に使わなくなった
小銭もあまり持っていなく、使っているキャッシュレス決済も残金が少なく絶望的に。
あればあるほど使ってしまうタイプなので、限られたお金をどう使うか考えて行動。
物がなくてもどうにか生活できる
物がなかったら買い足しに行っていましたが、無いものはしょうがないと頭を振り絞って、家にあるもので活用して生活。
ものにこだわらないで生きることが出来ると実感しました。
まとめ
節約生活をしていると、「私は何をやっているんだろうか」と悲観的になることがあります。
実家を出るまではお金を貯めるなんて簡単じゃん!なんて安易に思っていましたが、実際一人暮らしを始めてみると想像以上に壮絶でした。
電気代、家賃、水道代など目に見えない出費に食品など生きていくうえで必要なものも。
あちこちに出費がかかると知りました。
一人暮らしに慣れない仕事と疲れて、休職したこともあり収入が安定しなかったこともありました。
今はようやくお金を貯められるくらい収入が安定しました。
クレジットカードは1枚で買い物できるけれど、自分でコントロールしない限りお金は出ていく一方だと気づきました。
便利な生活から少し不便な生活で気づいたお金のこと。
色々考えさせられた一週間でした。
コメント