※記事内に広告を含む場合があります。

運動しているのに太る

ダイエット・美容

平日はお仕事で日中座っています。
あまり運動せずに仕事中は机の中に
しまっていたおやつをパクパク

今日はいいよね!」と3食+食後のデザートを食べているとあっという間に体重が増えてしまいました。

学生時代の体重と比較すると8キロ増えました。

悲しいことに入っていた洋服がピチピチに
そして、ボタンが弾けるという悲惨な
出来事が起こりました。

 

このままではまずいと思い本格的に
ダイエットを始めることにしました。

 

 

 

以前は、ジムにも通っていましたが長く続きはしませんでした。
何だったら私にできるのだろう?と考えて、試しにヨガをやってみました。

 

 

 

Lava のヨガを体験

 

私は肩こりで嘔吐・偏頭痛もよくあり、薬が手放せないこともあります。

 

仕事と家の往復のみ。
身体を動かすのは億劫なので、簡単に運動できるものはないかと思って検索した結果・・・
ヨガにたどりつきました。

体験はスマホで申し込みをしました。

 

\ お近くの店舗検索&体験レッスンはこちら /

 
 

 

強度が高いものではなく、尚且つ一番の悩みで
ある「肩こり」を改善したい。
ということで「肩こり改善ヨガ」へ行って
きました。

 

自分にもできるのだろうかと不安になりましたが、なんとかインストラクターさんの真似して
1時間レッスンを終えました。

 

終わった後は気持ちが久しぶりに
気持ちも身体もポカポカ

 

ヨガを体験してみた感想

・肩こりが楽になった
・気持ちも前向きになれた
・ヨガを終えた日はぐっすり眠れた
・身体の力みが少し楽になった
・リラックスできるようになった

 

このまま頑張れそう!と思い、入会しました。
そうして、時が経ち3ヶ月目を迎えます。

 

ヨガを始めて3ヶ月目に起こった身体の変化

 

ヨガを始めて3ヶ月。

最近、ストレスが溜まりがちで3後、しっかりデザートをつけてしまいます。
夜も暴飲暴食


今日はいいか」とアイスクリームを1個平らげることがしばしば。
そして、ヨガを始めても体重は増えるという悪循環に陥っています。

 

ヨガをやるからいいや」と自分で自分を甘やかしてしまい反省。

 

しかし、心身の調子はよくなりました。

 

心身の変化

・身体全体が楽になった
・よく眠れるようになった
・スッキリ目覚めることができるようになった
・身体が柔らかくなった
・呼吸が深くなった

 

心身の不調は仕事にも影響を及ぼすので、ヨガで自分の心を整えています。

 

以前は仕事でもプライベートでも肩に力が入り、身体は緊張気味でした。
しかし、ヨガを始めてからは身体の力の抜き方を知ったので少し身体が楽になりました。

 

食生活を変える

 

 

ヨガをやっても体重が増えるのは食生活に問題あり!と思い、食生活を変えてみることにしました。

 

とはいっても、20代の頃に比べて30代になってから新しいことを始めるのには大変身体と心に負担がかかるようになりました。

 

自分のペースでできることをと思い、まずは野菜弁当を作りました。

 

料理が苦手な方でも10分あればできます。

 

簡単5分でできる弁当

 

野菜弁当

 

 

 

 

用意するもの

 

・カット野菜
・鶏のささみ
・ゆで卵

 

レシピ

 

①カット野菜を容器に詰める
②鶏のささみ・ゆで卵を入れる

 

材料費は500円くらいで済みました。

 

スーパーでカットされているカット野菜・調理済みの鶏のささみを購入し詰めるだけです。

 

使った容器

 

ダイソーで最近買った「サラダコンテナ

 

110円で大容量入れることができるので、大満足です。

 

ドレッシングのケースもついており大変便利。
ただ、横にしてしまうと漏れてしまうのでご注意を。

 

まとめ

 

幼いころは芸能人をテレビで見るたびに「こんなに綺麗で羨ましい」と思っていました。

しかし、歳を重ねるうちに美しさは努力をしないと成り立たないことを実を持って学びました。

 

細い芸能人を見れば羨ましいと思いましたが、細い人は運動や食事などそれなりに努力をして体型に結果が出ているんだとしみじみ。

 

疲れて美味しいご飯を食べたい時は食べて、明日から頑張ればいい!と常に気をはることをやめました。

 

しかし、気をはることをやめてしまうと甘えて沢山食べて罪悪感を抱えることもあり非常にバランスが難しいと感じる時があります。

 

美しさは外見だけではなく、内面も。

 

毎日色々な時間に制約されて1日があっという間に終わってしまいます。

 

痩せるための努力も時には疲れてできないことも。

 

以前は自分を責めていたこともありましたが、肩の力を抜いて「これくらいしょうがない」なんてことを自分に言い聞かせています。

 

自分で自分の理想をあげると苦しめるだけなので、自分の理想はあまり考えないように
しています。

 

気圧や暑さで心が疲れた時はぜひ、
下記の本を読んでみてください。

 

 

自分を認めるのは自分。
でも、その自分を認めることはとても難しいことなんです。

 

人生は常にキラキラ輝いている訳ではありません。
誰しも「嫌だ!」「辛い」とマイナスな感情を持ち合わせて戦って生きています。

 

暗いニュースばかりで時には疲れることがあります。

 

生きていれば問題はつきものです。
その問題を潜り抜けると未来は少し明るくなります。

 

悩んだ時は人に話すことで心の負担を軽くします。
もしも、人と話せない悩みだったらノートに自分の気持ちをまとめてみるのもお勧めです。

 

 

 

限りある自分の命を自分で大切にしていかなければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました