※記事内に広告を含む場合があります。

新NISAの設定変える

雑記

貯金と将来について真面目に考えるアラサー女子です。

先日、新NISAの設定をしました。株に魅力を感じでいたのですが、よくよく冷静になって考えました。

お金を貯めるにあたり、今自分の財産がどのくらいあって、投資もリスクがあるので生活に支障が出ないようにしなければなりません。

ということで私の新NISAの設定方法について紹介します。

財産の把握

先日、財産の把握するために保有している銀行を洗い出しました。

現金

銀行に預けているお金を一覧表にして書いてみると実家暮らしの時より少なくなっていました。

引き出せる金額は1000円以下

今、現金は1ヶ月の生活費もないくらい。

病院に行く時など現金が必要な場面が必ずあるので現金を少しずつ貯めることに。

支出の把握

マネーフォワードで3ヶ月分の支出を確認しました。
支出の把握をしたところ今の生活が苦しいことに気づき躊躇。

株を辞めた理由

前回、書いたブログでは株をやる。と意気込んでいました。

新NISAの設定する
独身30代の身の丈にあった貯金について書いています。一人暮らしでお金の管理ができなかったのですが貯金が底をつきかけた事をきっかけに節約し、貯金生活を始めることに。

細かく管理出来ない

ズボラ管理で家計簿も自分でつけても続かないタイプなので、よくよく考えたらズボラな私には合わないと思うように。

少額株で優待券もらえるところが少ない

色々なサイトを見て、少額株でも優待券をもらえないかと見ていましたが中々ピンと来なくて。

毎月1株ずつかけたとしても100株貯めるのに4,5年かかることや100株ないと優待券がもらえないものばかり。

私が生活している中で欲しいと思うものもその中の一つだったので諦めました。

まとめ

新NISAはズボラな私にいい投資信託をすることにしました。

稼ぐことは簡単でもありません。楽して稼げたら誰しもが億万長者になっているでしょう。

Googleお金 貯めると検索すると色々な情報が出てきますが、いっぱいありすぎて時には悩むことも。

給料以外にも副業でお金を貯めたいと調べていたのですが、SNSで簡単マネタイムなどキラキラした情報がありますが、情報量が多くて追いつけない自分がいます。

これといった才能があればいいのですが、私にはそんな才能もありません。

楽して稼ぐよりも辛い思いや苦労したお金は最高のご褒美です。

これは心も体も健康だから働くことが出来ることだと最近感じます。

今までは自分の適職がわからないまま、働いていました。そして、メンタル病みました。

休職し、無給になってしみじみ思いました。

無理して仕事をしても限界があるし、出来ないものは出来ないと身体がいうことを聞かなかった20代。

この時代は不安な情報も目にしがちなので不安になることがあります。

だけど、自分の人生は自分で決めることが出来るので自分なりに日々少しずつ勉強を重ねて頭にいい情報を入れたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました