※記事内に広告を含む場合があります。

【2022年6月】一人暮らしの家計簿

雑記

こんばんは。

今日から長い長い平日が始まります。

先月は旅行に行ったり、友達と遊びに行ったりして
お金を使いすぎてしまいました。

アラサー女子のお金事情

転職先で減給される

私は収入アップのために、転職をしました。
念願の正社員として働いた矢先、転職先で減給されました。

理由は「ミスが多すぎるから」。
なので、月給25万から月給21万になりました。

4万円ダウンはしんどいです。

なので、手取りは16万ほどです。

 

お金の配分

先取り貯蓄

積立NISA

積立NISAを2022年1月から始めました。
お金の知識を身につけたいと思い始めました。

どうやって積立NISAを始めたのかは後日説明します。

確定拠出年金(ideco)

個人型の確定拠出年金に加入しています。
月に1万円掛けています。

掛け金は全額が所得税控除の対象となるので、毎年年末調整になるといくらかかえってお金が返ってきます。

確定拠出年金は24歳くらいから始めたので今年で5年目くらいというところです。

生活費

家賃

昨年の12月から一人暮らしを始めました。
家賃は8くらいです。

女性一人ということもあり、治安は譲れなかったので東京都23区内に住むことにしました。

以前の会社は契約社員でしたが、家賃補助が7千円くらい出ました今の会社は出ないので
手取り16でやりくりしています。

食費

お弁当を毎日自炊して作っているので、月1万円〜1万5千円くらいです。

ただ、どうしても毎日作ることがしんどいこともあります。そんな日は冷凍食品を買ったり
ウーバーで頼んだりしています。

スーパーは週に1度しか行かないようにして買いすぎを防いでいます。

電気代

在宅勤務がないので、平日はほぼ毎日出社しています。
それに休みの日は実家に帰ったりもするので電気代は今の所5,000円以内に収まっています。

ガス代

冬は寒くて毎日湯船に浸かっていたので、ガス代が3000くらいかかりましたが
夏は暑くて湯船に浸からなくなりガスの稼働も減ったので1,400 くらいになりました。

携帯代

携帯代はWi-Fi代含めて12,000ほど。
少し高いので、買い替えを検討しています。

今の候補としては楽天モバイルですかね。

 

地下鉄は電波が悪くて繋がんないそうなんですが
携帯代は意外とお金がかかるので・・・・。

抑えたいところですかね。

水道代

水道代は2ヶ月に1回の集金です。先月は3,000くらいでした。
なので、1ヶ月1,500くらいです。

洗濯物が室内干しで尚且つ汗臭い匂いが取れないので
毎日洗濯をしています。

ジム代

6,600です。

仕事も終わって時間に余裕があったのでベットでゴロゴロしている日が続きました。
体に悪いと思うこともありましたがマンションということもあり、ドタバタできないので
ジムに行って老後も健康的な体を目指したいと思い始めました。

シャワー代を浮かすために夜に行っています。

2は通うように心がけています。

 

 

治安がいいところやアクセスがいいところほど物価が高い

物価の高さ

東京で一人暮らしを始めて気づいたのは物価が高いことです。

ランチを食べるのにも1,000円札が瞬く間になくなります。
お腹が満たされなくて高いということもあり自炊生活をしています。

お金がないとやはりいいところには住めないのだなとか思いました。

今は休職中ですが、転職をして仕事をしたいと思う自分がいます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました