※記事内に広告を含む場合があります。

2022年11月の家計簿

家計簿

こんばんは。

気づけば12月になってしまいました。
お金の貯め方については毎日考えさせられています。

11月の給料は税金で引かれて数千円という厳しい生活を余儀なくされました。
そして、追い討ちをかけるように家の年間委託料を約2万も請求が届くという状況でした。

電気代も上がるのでどうにかしないとと焦りますがお金はそんなことを思っても増える訳ではないのでどうやって収入源を上げるかについて悩んでいます。

そんなこんなで無事に一人暮らしの2022年11月を締めました。
今日は2022年11月の家計簿について書きました。

できたこと

貯金をなんとか切り崩しての生活でした。実家にいた頃より貯金額はマイナスになってしまいました。
なんとかしてお金を貯めなければと2022年12月は工夫をしているところです。
電気の値上がりなど色々痛いことばかりなんですが、どうにか生活ができたことに喜びを感じています。

先取り貯蓄

私の貯金の仕組みはこんな感じです。


積み立てNISA

給料口座から引き落としにしているので自動的に貯められるようにしています。貯金用の口座から引き落としされるようにも考えたんですが、私の場合めんどくさがりなので口座に振り込むことが継続的にできないので給料口座から引き落としされるようにしました。

積み立てNISAを始めて1年2ヶ月・・・。
ほとんどほったらかしです。

iDeCo

同じく給料口座から自動で引き落としされるようにしています。
こちらもほぼほったらかしです。

食費1万2千円以内

食費を1万2千円以内に抑えることができました。自分では買いすぎたと後悔しましたが家計簿を見直すとびっくりしました。

自炊の記録

2日に1回のペースでお弁当を作るようにしています。

できなかったこと

ストレスでの衝動買い

ダイソーが帰り道にあり、あれもこれもと購入。
なので、日用品の支出の割合が多かったです。

ネットショッピング

暇になると何かとポチポチしがちになります。
色々な物があり、あれもこれも欲しいと物欲まみれになり購入してしまいました。

今月もどうにか改善しないといけないと思いながらもこの物欲は止められません。ということでこういうことにしました。

メルカリで不用品を販売

ネットで購入してなんか違ったとか思ったことが何回かありました。でも、捨てるのも勿体無いし誰かに使っていただいた方が物も無駄にはならないだろうと思い、メルカリで不用品を販売しました。

1つ買い物カゴに入れたら1つ捨てる

お気に入りの洋服を何回か着ていると毛玉が着いてしまったり、食べ物のシミが落ちないこともありました。長く愛用していた物が汚れて劣化することがあります。新しい物を購入したら1つ物を捨てるようにしています。

お金の自由は心の豊かさにも関わることです。
私はお金を貯めて立地のいいマンションを購入して好きな時間に外に出て美味しい物が食べるという目標があります。

何かと誘惑が多い時期ですが、なんとか楽しみながら切り崩した分の貯金を戻していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました