※記事内に広告を含む場合があります。

一人暮らししてわかった理想の住まい

ライフスタイル

一人暮らしを始めて1年が経とうとしています。

時の流れは早くて・・・・。

内見をして、その場で即決して1ヶ月後に住み始めました。
バタバタした生活から慣れてきた生活にだいぶなってきました。

内見ではほんの数分だけみていたので周りの環境もわからないままでした。
実際、住んでみないとわからないことも沢山あります。

ということで今日は一人暮らししていた中で実際に住みたいと思った理想の住まいについて書きます。

トイレ・バス別

ホテルのようにシャワーカーテンをつけて夢の生活の始まりと呑気にいました。しかし、いざ暮らしてみると様々な課題が発生しました。

ユニットバスって便利だろうって思っていました。
ですが、一人暮らしを始めてトイレとバスは別がいいということに1人暮らしを始めてから気づきました。

お風呂に入ると便座がびちょびちょになっていて、トイレっとペーパーも濡れてしまうのです。

私の家は築年数が結構あるのでお風呂の中も少し汚めでした。

シャワーカーテンのレール合わない

シャワーカーテンを購入していざはめようとした時にカーテンレールが古過ぎて合わなかったんです。

シャワーカーテンから異臭

どうにか無理矢理つけて生活をして数日後、カーテンから異臭がしました。住んでいるのは私しかいないのになぜと自分の体臭にびっくりしました。

そして、泣く泣くシャワーカーテンを外して生活しました。
その後、シャワーカーテンは利用しなくなりました。

オートロック

女性の一人暮らしは危険なのでやっぱりこれは譲れない条件です。
宅配便などがきた時にはロックを解除して、玄関に置いてもらうだけなんです。
自分の身は自分守らないといけません。

友人で飲み会の帰りに後をつけてきて玄関を開けた瞬間いきなり抱きつかれたことがあるという話を聞いてゾッとしました。

こんな話を聞いて尚更オートロック付きの賃貸にした方がいいと確信しました。

モニター付きインターホン

これも大切で。誰が来たか顔が分かれば少し安心です。
1人だと守るのは自分だけなんです。
宅配便など事前に来るとわかるものに関しては大変便利ですが、予想外の来客が来た時は少しゾッとします。

そういう時は居留守にしています。

宅配便が来た時

玄関の前に置いてください!と非対面で受け取っています。

独立洗面所

独立洗面所があるとドライヤーや歯ブラシなど色々なものがおけるんです。
それにそこで色々なことが1回で済まされるので忙しい朝も時短にもなります。

広過ぎない家

広いと色々な場所に荷物を置きたくなります。そして、物が増えて使わない物も置いてしばらく時間が経っています。

日当たりのいい家

朝起きて日が当たる家だと気分がだいぶ違います。なので日当たりは重視したいところです。

そんなこんなで次の家°に向けてお金を貯めています。
お金がなければ色々なことができないのでね。

最初住んだ時はこの家大丈夫かしら?と不安がいっぱいでした。

しかし、住んでみると住めば都というように生活に慣れて楽しく毎日過ごしています。
お金がなくて貯金を切り崩した月も何回もありました。

一人暮らしを始めて親に甘えていた部分も沢山あったことに気づいたり色々な発見があります。

色々な感情が動いた中で毎日過ごしてきた家。まだまだ理想は出てくると思います。
そんな理想をノートにまとめながら次の住まいを考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました