※記事内に広告を含む場合があります。

【2024年1月】一人暮らしの家計簿

家計簿

一人暮らしを20代後半から始め、貯金をすることの大切さを身に染みて学びお金を本格的に貯めているアラサー独身です。


20代で転職を何回も繰り返し、今に至るのですが働く上で職場の環境は一番私の心と体のバランス安定だということに気がついた月でもあります。

天気が優れないことも多く、仕事に慣れずに休職したことも過去には経験。

心と身体の健康は一番です。
泣きたい時は我慢せずに一人家で泣き、
何もしたくない時は寝るのが私の健康維持です。

今月も無事に生活出来たことやお金が入ったことに感謝をしながら家計簿をまとめました。

収入を増やすことも大切なのですが、支出も把握することは最も必要で。

外食は控えて今月も自炊を頑張りました。

2024年1月の家計簿

家賃・・・88,000円
特別な支出・・・77,000円
食費・・・16,000円
交際費・・・13,000円
税金・・・13,000円
日用品・・・12,000円
趣味・娯楽・・・9,000円
通信費・・・8,000円
水道・光熱費・・・8,000円
衣服・美容・・・6,000円
試験受験料・・・3,400円
保険・・・1,000円
合計支出・・・238,00円

今月買ったもの

特別な支出


脱毛サロンに以前通っていたのですが、予約しても行くのが面倒になったことも。


結構脱毛の値段が高いので、一人暮らしの私の財力では行ける回数も限られており毛の問題は中々解決しないと思っていました。


たまたま出先で脱毛器の販売をしており、試すことができたので体験しました。


脱毛器の機能だけではなく、他の機能も使えてお値段もそこそこだったので脱毛サロンに行くよりも家でやった方がいい!と私なりに決意をして購入しました。

脱毛器

1つの機械に美肌・アクネケアー・脱毛と3つの機能がついています。

使ってみた感想

以前使っていた脱毛機は自分でスイッチを押して照射しなければならなかったのですが、この商品は肌を自動で検知して照射してくれます。

美肌ケア・アクネケアについては3日に1回しています。

花粉症ということもあり、マスク生活を余儀なくされているので顎周りにニキビがちらほらあるのですが肌あれ対策として今取り組んでいます。

脱毛も最初は2週間に1回くらいなので無理なくこなせています。


通信費

スマホ代はようやく1万円を切りました。

Wi-Fi代が無くなっただけで携帯代がこんなに変わることにびっくり。

ドケチを発揮して、モッピーで貯まったポイントをdポイントに交換しました。
少しでも特になるように日々工夫です。

水道・光熱費

2ヶ月に1回の水道代が請求されたので、いつもより高めでした。
とはいえ、引っ越す前と変わらず安心しました。

資格取得費

簿記3級の試験を受験するために払った
お金です。

社会人になりつくづく思うのはもっと
勉強しとけばよかったということ。 

毎日時間に追われる中で自分と向き合う時間を
作り合格を目指して勉強しています。

交際費

友人と食事をしました。
普段外食をしないので久しぶりに奮発。

食費

自炊弁当を心掛けていますが、身体がどうしても動かない日は冷凍食品に頼ることにしています。

太ったので、食生活から見直すことに。
インスタなどSNSを元にダイエット飯を再現。

メニュー

・納豆・・・100円以内
・キムチ・・・198円
・バナナ(1束)・・・88円
・たくわんおかか・・・300円くらい(記憶が曖昧)

おかず何にしようと考えすぎて疲れることがあります。
それに、何も作りたくない日も。

そんな日にあったら便利なのが、たくわんおかか。


ご飯何しよう?とか考えずにご飯にのせるだけなので簡単。
チュモチョッパなどの韓国おにぎりも簡単に作れてしまうのです。

忙しい朝には最高のおかず。
お弁当のおかずにもなりますし、一席二鳥。

頭が働かない日に作ったもの(正確にいうと冷凍食品とレトルト食品を詰め込んだ)

自炊した時に自分が見ても見た目に惹かれるように意識して詰めています。

iDeCoの運用益

毎月1万円をSBIのイデコに預けています。

運用益は鰻登りです。
このまま働くとしたら退職金が出ないので、リタイアした時に自分で貯めるているお金で生活しなければならないので、毎月貯めています。

まとめ

簿記3級の勉強や家事をしながら時間を両立し、絶対に合格するぞと意気込み勉強に励みましたが結果は66点でした。

努力が足りなかったということやお金を無駄にしてしまったことに後悔。

老後の年金について調べてみると今の生活は贅沢すぎると感じます。
で、この間1年で100万貯めるには月いくら貯めたらいいのか計算してみました。

計算した結果は・・・8万

派遣社員なのでボーナスも出ないのでコツコツと貯めていくしかありませんが、たまに考えます。
正社員の方がいいのでは・・・。

とはいえ、正社員として働いても会社の業績が悪くなりボーナスもないところもあります。
働く環境が自分に合わないこともあるので、これは正解が分からず。

現実に向き合いながらも奮闘し、考えていますがこの環境でスキルアップをしながら色々な選択肢が私の中で増えていくのが理想です。

年齢に囚われがちになってしまいますが、本格的に簿記3級の勉強をして思いました。

人間本気になったらなんでもできる

頑張りすぎて体調を崩してしまったら意味は
ないのですが、勉強も最初はできないことを
前提にしながらもそれでいい。
と毎日自分と戦っています。できなかった問題がスラスラといつの間にか解けた時にはきっとこの努力は無駄じゃなかったと最近思うことができるようになりました。

自分で自分を認めることが生きていく中で
難しいことかもしれないと感じます。
かと言って自分に甘すぎるとよくない。
と色々考えます。

今ある経験は未来に行った時には
きっといい経験になっているはずと
前向きに物事を考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました