※記事内に広告を含む場合があります。

【2023年2月】一人暮らしの家計簿

家計簿

こんばんは。

2023年2月の家計簿を締めました。

先月はゴープロを購入したので、支出も多く
なってしまいました。
なので、収入よりも支出が多めになり貯金も
出来ず、マイナスに。

正社員ではないので、ボーナスもなく臨時収入もないので、自分でお金をどうにかして増やさないといけないのです。

収入よりも支出が多く出ていってしまうことは大変なことです。

正社員として働いた方がボーナスが出るのでいいのか?と考えます。
しかし、身体の健康が第一優先なので悩む今日この頃です。

ズボラな生活をしています。なんとか「マネーフォワード」というアプリを使って家計簿を1年以上家計管理ができるようになりました

家計簿 マネーフォワード ME - 家計簿アプリでお金管理

家計簿 マネーフォワード ME – 家計簿アプリでお金管理

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

今月の手帳記録は下記の通りでした。

お金を使わなかった日は7日。

今月も継続してやって行ければと思います。

貯金率

貯金率は、貯金額÷収入で計算をしています。
しかし、収入よりも支出が遥かにうわまわり貯金は0でした。

支出

今月の支出は以下の通りです。
合計支出は21万になってしまいました。

だいぶ贅沢すぎる生活に・・・。

今月の支出

・住居・・・8万円
・趣味・・・9万円
・日用品・・・7千円
・光熱費・・・5千円
・食費・・・1万千円
・衣服・・・2千円
・美容室代・・・2千円
・交際費・・・2万円
・交通費・・・8千円
・通信費・・・1万2千円

趣味

旅行に行くので奮発をしてゴープロを購入してしまいました。

光熱費

電気代

今月の電気代は1,542円

夜はベッドサイドランプのライトのみを利用しました。電気コンロは使わない時はコンセントを抜いて工夫をしました。

ガス代

毎日湯船に浸かっていたので、4千円弱。

昨年に比べるとだいぶ値上がりをしてしまいました。

交際費

コロナ禍で飲み会は全くなくなっていましたが、久しぶりに飲み会をしました。

食費

今月は先月よりも多く11,587円。
自炊していたもののカフェに行ったこともあり先月よりも5,587円も多くなってしまいました。

2023年2月家計簿のまとめ

お金の使い方について考えさせられる月でした。

欲しいものは欲しい時に購入していた学生時代とは考え方がだいぶ変わりました。

実家を出てから気づかなかったことがたくさんあります。

自分の生活費は自分で稼がないと生活出来ない訳であって、誰かに頼る訳にもいかない。

収入に見合った生活をしないと生活が後々きつくなってしまいます。

自分に甘かった生活をしてしまった2月。

反省点を踏まえて来月は貯金をしていきたいと思います。

一人暮らしをしていなければこんなに自分の使ったお金を管理していなかったと思うので、一人暮らしをはじめてよかったと感じています。

落ち込むことも時にはありますが、大切なのはそこからどう改善して進んでいくか。

1年で最低でも30万は貯金できるよう無理なく励んでいきます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました